あかつかゆうこのブログ フリーランスWEBクリエイター系女子 イラストレーター

ギャラリー


結婚式 映像 ISUM 申請 上映 CD原盤 JASRAC 複製 著作権 著作隣接権

結婚式で楽曲を入れた手作りムービーを流したい方必見!楽曲加工の注意点やISUMへの申請の流れ

先日挙げた結婚式で、オリジナルのムービーを流しました!
楽曲が入った映像を上映するには、音楽特定利用促進機構ISUM(アイサム)というところで楽曲を使う許可をもらわないといけません。
その流れや注意点についてを記載しようと思いまっす(^O^)

(さらに…)


結婚式を挙げました。幸せほくほく。

こんにちは。ゆうこ(@chibiyuko_0124)です。
ああもうほんとうに久しぶりの更新になってしまいました…。
2016年のがんばる宣言を一個も叶えられていない畜生です!!!!!
先日、コツコツと準備を進めていた結婚式本番を迎え、無事に終わりました。
今回の記事はそんな思い出を振り返ろうかなと思います。

(さらに…)


Macってこんなことできるの!?複数のファイル名を一括で変更(リネーム)・連番がつけられる素敵機能がある!!

こんにちは!ゆうこ(@chibiyuko_0124)です!
今まではMacBook Air(中身はWindows)で作業をしていましたが、去年の年末にiMacを購入しました!
Macユーザとなって5ヶ月ほど経った先日、すごぉおおい便利な機能を発見しちゃいました。
Windowsではできなかったファイル名の一括編集や連番をつけられる機能が存在するんですね!
まだ知らない方へ、詳しくはつづきを読んでね(*・ω・*)

(さらに…)


ページトップへもどる