あかつかゆうこのブログ フリーランスWEBクリエイター系女子 イラストレーター

2019年の振り返り(収入面)と近況報告・2020年の目標を書いたよ


2020年 振り返り 収入 フリーランス 在宅ワーカー 在宅ワーク

こんにちは。あっという間に2019年が終わっちゃいますねー!
このブログも停滞したまま12月になってしまいました…。
とりあえず2019年を振りかえろうと思いますー。

息子2歳になる。おしゃべり上手になる

10月で息子が2歳になりました♡
1歳後半からちょっとずつ言葉が出てきてどんどん会話ができるようになってます。

イヤイヤが出てきたのがちょっと面倒だけどあいかわらず超超超甘えん坊です。
ちょっとした移動も基本抱っこだし、登園はおんぶ。
寝ている時はのしかかられるし、抱えるようにぴったりくっついているから寝返りが打てず身体がギチギチ。

食事もわたしのひざの上で、わたしがお口までスプーンを運んでなんとか食べてくれている状態です。
でも、保育園では自分でがんばって食べているし、おうちではかなり甘やかしているよーー!

定期発注のお仕事をゲットする

妊娠してから在宅フリーランスとしての収入の柱はとある企業さんとのリモートワークだったけど、新たに定期発注のお仕事をゲットしました!わーーい♡

大きい額ではないけど、毎月のお支払いを約束しているのでマジで超ありがたいです…。

ちゃんとした会社さんだし、ホワイトだしね。
お互いが対等な関係でいられていてとってもやりやすいです◎

しかし収入はショボかった…

定期発注のお仕事をゲットしつつも、今までいただいていたお得意様からのご依頼が減ってしまったこともあり収入はさみしい…。

あ、でももちろん息子が0歳だった2018年よりは収入上がってるよ!

しょぼいというのは、フルタイム時と比べての話。
今も9-16時の時短で働いているし、まだ子ども小さいし仕方ないよね〜とか、まあ言い訳はできるんだけどね。

とはいえ、今年は挑戦もせずただただオフィスチェアに座ってぬくぬくしすぎていた感はあるよん。

でも、来年の収入はほぼ上がるだろうと予感しておりまーす!

2020年はすでにまとまった額が入る予定あり

定期案件のお仕事をゲットしたと先述しましたが、それとは別の企業さんとも業務委託契約を結ばせていただきましたー!パチパチ
そこの会社さんから早速お仕事をいただいていて、それがかなり気合いの入った額なんです♡うふふ…

その仕事が来年に持ち越すので、それ分でかなりお財布がうるおいます。

そして、この会社さんはヘビーな案件が多そうなので今後も結構いい額のお仕事をいただけそうという期待も。

さらに、2年くらい前から進めていて停滞しているプロジェクトがあって、それも来年にはいい加減片付けたいなって相談もしててね。

それもまとまった額なので、来年は今年より大幅に収入アップな予感しかしておりません♪

とりあえず今がんばっている案件が終わったらディズニーランドの年パスを買うんだー!!

多分2020年はふたり目の妊活するかもしれない

そんな感じで収入のV字回復を決めたいところですが、もしかしたら来年はふたり目の妊活をするかもしれません。

最近、妊婦さんや赤ちゃんへのものすごい憧れがあって…。

多分これは、息子が2歳になり、赤ちゃんではなく「子ども」になったからだと思います。

大人と同じ献立を一人前に食べられるし、意思疎通ができるようになって生意気を言うまでになり、夜は一晩まるまる寝られるし…。

あと、息子赤ちゃん大好きなの。「おうちに赤ちゃんきてほしい?」って聞いたら「うん」って頷いたし。

「じゃあもう一度お腹に赤ちゃん呼んでみるね」って言ったら「来ないよ!」と言われたけど…笑

あと、息子の時は辛くてしんどくて仕方なかった新生児育児を、もう一度がんばってみたいな…息子にはできなかった工夫をしてみたいな…

とか…いろいろ考えちゃっているのです。

でも、これにはパパである旦那さんの今まで以上の育児の参加は必要不可欠で。

週6勤務で朝が早く夜も遅く、男社会な旦那さんの労働環境ではきついかな〜と思ってます。

わたしも仕事したいしね〜。

赤ちゃん、お腹にきてほしいけど、こればっかりはわかりまへん。

2020年は息子と一緒に新しい発見をしていきたい

とりあえず来年はディズニーランドの年パスを買って毎週のようにインパするぞーーう!
ちなみに息子が1番好きなアトラクションはメリーゴーランドです!!!

オリンピックもあるし、わくわく希望を胸に2020年を過ごしたいです。

来年もよろしくおねがいします!

Related Posts

ページトップへもどる