あかつかゆうこのブログ フリーランスWEBクリエイター系女子 イラストレーター

Photoshopデータセット設定 CSV読み込み時に「データセットが不完全です」エラーが出る原因


Photoshop データセット 不完全です ファイルの内容をデータセットとして解析できませんでした

このブログでも紹介したPhotoshopのデータセット機能。CSVを読み込むときに「データセットが不完全です」という謎のエラーが出現!!
その原因と解決法が意外にもシンプルだったので紹介します。

こんなエラーが出た方はきっと役に立つ記事かも

Photoshop データセット 不完全です ファイルの内容をデータセットとして解析できませんでした
画像を量産すべくせっせとPhotoshopファイルやCSVを設定して、ドキドキしながらCSVを読み込ませてみたら謎のエラー。

「ファイルの内容をデータセットとして解析できませんでした。
データセット 37(エクセル/CSVの最後の行)が不完全です

37とは、CSVで最後の項目が書かれている行でした。
わたしはエクセルを元にCSVを作成しているのですが、セルを削除したり他のセルをコピペしたりしても直らない。
これはなんぞ…?

テキストエディタで開いたら原因がわかった!!

Photoshop データセット 不完全です ファイルの内容をデータセットとして解析できませんでしたcsvをテキストディタで開いてみると、謎のカンマだけの行が!!
エクセルだと見えなかったのでびっくり。
「原因はこいつだな〜」とすぐにわかりました。

カンマ行を削除するとエラー解消

案の定、カンマたちを削除して再度読み込んでみるとエラーの表示が出なくなりました!
いや〜カンタンに済んで良かった…。

ところで、Photoshopのデータセットとはなに??

使用頻度は高くはないかもしれませんが、知っていて損はないですよ。
Photoshop CSV データセット 変数 量産 書き出し 効率化↑こんなようなフォーマットが決まっている画像の量産のお助け戦士。
手動だと時間がかかるわミスがあるわで非効率なんだけど、データセットならCSVを使って瞬足で作れちゃうという神ツールなのです!!

こちらの記事で詳しく紹介しています。
→設定できたら天国!Photoshop データセットとCSVでPSDファイルを量産する方法★LINEスタンプ作成にも◎

Related Posts

ページトップへもどる