あかつかゆうこのブログ フリーランスWEBクリエイター系女子 イラストレーター

生後5ヶ月の赤ちゃんとの生活・仕事について


フリーランス 主婦 生後5ヶ月 1日 スケジュール 授乳 お昼寝

実は今年最初の記事…。昨年10月に出産したため休業していたのですが、2018年に入ってから早速仕事を再開しております◎
意外と無理なく進められるもんだなと思った。
どんな生活を送っているか、仕事のポイントなどを記事にしたよ!

あらためて自己紹介…

わたし

アラサーWEB系フリーランス3年目。かわいい系のイラストも描きます。
完全に休業したのは9月末〜年末までの約2ヶ月間。
年明けからじわじわと再開しております◎
お仕事の半分を占めていた企業と契約してのリモートワークは9月からおやすみ中…。

ベビー

2017年10月生まれの男の子。予定日から10日遅れ、破水から3日後に帝王切開で誕生。
抱っこ大好き!基本いつもニコニコご機嫌な子です。
→出産エピソードはこちら

ある日の我が家のスケジュール(平日)

フリーランス 主婦 生後5ヶ月 1日 スケジュール 授乳 お昼寝

こんな感じです。ちょっと刻みすぎたか!?
育児は100%わたし。家事もほとんどやってるよ。
旦那さまが家にいるときは息子は寝ているので、家族が勢揃いできるのはお休みの日だけなのです…(iωi)

日中はスキを見て家事

息子がご機嫌なときやおんぶをしながら、急げ急げ〜と家事を片付けます!
朝食や昼食は冷食とかすぐに準備できてサッと食べられるもの!
まあでも息子は不機嫌な日がめったになくて、いつもニコニコしてくれているのでほんと助かってます!

仕事は息子が就寝後の1〜2時間

夜の息子が寝たあとがお仕事タイム!!
起きているときはとてもできる余裕がありませぬ…。
(日中の午前寝やお昼寝などは、授乳や抱っこ、添い寝をしながらなので完全に身動きが取れまへん)

晩ごはんが旦那さんとの交流時間

晩ごはん=旦那さんとの交流タイム!これも自分の中で決めているんだ。
極力一緒に食べたいからお仕事をしながら待ってます。
今日の息子の様子や、わたしのオチのない話などをグダグダとおしゃべりして、わたしは先に寝ます。

深夜の授乳や寝かしつけは1〜4回ほど

深夜に息子が起きたりグズったりってのが平均2回、多くて4回くらい。
しかし最近は回数も覚えていないくらい刻みます…。超超超ねむい〜〜(-_-)
日中わたしも息子といっしょに寝ることでパワーチャージしてます!!

3月は4本平行してのお仕事

こんな1日を過ごしているなかで、3月(2018年)は4本平行してお仕事しましたー!
新規のお客さまではなく、全てお得意さまからいただいております★

仕事内容の詳細

・過去に作成したサイトの修正
・新規サイトの作成(5ページ程度の小規模サイト)
・イラスト
・チラシ

です!
はじめはこなせるか心配でしたが、無理なく楽しくできてるよ〜(◍•ᴗ•◍)

育児と仕事が無理なく両立できたコツ

1. 仕事が気分転換!集中力をバクハツできて超はかどる

先にも書いた通り、1日のほとんどが息子のお世話で仕事ができるのは夜のほんのわずかな時間です。
日中は裏声で「あら〜〜いい子ちゃんかわい子ちゃん!!(^O^)」とか連呼している日々。
静かで黙々と進められる仕事は良い気分転換♡
そして意外にも、時間が限られているほうが集中力が高まって超はかどる。

2. それぞれの仕事のピークをずらす

4本同時進行だけど、それぞれのガッツリ作り込み期間はずらしていました。
「今日は案件Aがメインで案件Bは軽い修正だけ」ってな感じだからゆとりを持って進められているかも。
まあ、これは子どもの有無とか関係なくフツーにやってることなんだろうけど…。

3. 納期を長めにしてもらう

1番はこれかな〜!
納期は産前の倍くらい長めのスパンで進めさせていただいております(^人^)
もちろん、赤ちゃんがいてお仕事ができる時間が限られていることも伝えています。

4. お客さまがお得意さま&子どもや育児に理解がある方ばかり

これもデカい!!いや、これが1番デカいか…!?
子どもや女性向けの仕事が多いからか、担当の方も育児経験者だったり詳しい方ばかり。
ほんとーーーーーーーに助かりました!
ずっとお仕事させてもらっている方々なのでスムーズに進行できているし◎
そしてオモチャのお古までいただいちゃった…。ありがたや〜〜〜(i人i)

4月から保育園デビュー。もう少し仕事ができそう

夜にモソモソと仕事をしている毎日でしたが、なんと!4月から保育園に通えることになりました!!!

まだ生後6ヶ月のおチビちゃん…。
さみしいけれど、たくさんのお友だちや先生に囲まれてどんな風に成長してくれるのか楽しみ♪

そして超ありがたいことにリモートワークにも無事に復帰できそうです!!(;▽;)

そーいえば去年の今ごろはつわりの時期で、ココロもカラダも不安定なこともあり
「仕事がなくなる・お客さんが離れてしまう」と嘆いておりました…。

去年のわたしに伝えたい。

なんか意外と大丈夫だよ!!(^ワ^)

母ちゃんフリーランスとして育児も仕事も楽しみます!!

母親になって生活が一変したな〜。いまだにこれは長い夢なんじゃないかと思ってしまうよ。
そして今まで以上に家族との時間を大切にしたいという気持ちが増えました!!
とりあえずこの1ヶ月は新生活の環境に慣れることに徹しようと思いまーーす!(◍•ᴗ•◍)

本日はこれにて!

Related Posts

ページトップへもどる