あかつかゆうこのブログ フリーランスWEBクリエイター系女子 イラストレーター

2017年ありがとう!この1年をふり返ってみました


2017年のふりかえり フリーランス

こんにちは!ゆうこです。
2017年がもう終わってしまう…。早いなあ。
とりあえず今年もこの1年を月別で振り返ってみたいと思います!!

1月〜2月 妊娠発覚!

1月に妊娠が発覚しました。確定したのは2月だけど。
最近は普段通りのぺったんこなお腹が、どんどこ膨らんでブクブクと肥えていく様はおもしろかったし楽しかったな~。

→ブログ記事【お知らせ!赤ちゃんを授かりました】

3月 お給料が超少なくて震える

つわりが怖くて仕事をセーブしまくっていたら給料がとってもさみしいことになりました(;▽;)
この頃は自分の身体のこと、赤ちゃんの成長のこと、これからの生活のことへの不安やプレッシャーでブルーだったなあ〜。

最終的に開き直って乗り越えました!

4月〜5月 新居へお引っ越し

家族がひとり増えるのに家が狭すぎて気が狂いそうだったので引っ越しました!
40平米から66平米とかなり広くなって快適〜♡
家賃は高くなっちゃったけど後悔はしておりませぬ (◍•ᴗ•◍)

でも、異常に疲れやすい時期での荷造りや荷ほどきは大変すぎた…。
あまりにも疲れてゲロゲロ吐きました。
「妊娠して一番大変だったのはいつ頃?」と聞かれたらぶっちぎりでこの時期〜!

6月〜8月 生きるために仕事をがんばる

出産・育児でのお休み中は無給になってしまうので、生き延びられるようにお仕事をがんばりました!
おかげさまで長い間お世話になっていた案件も一区切りつき、なんとかまとまった額をいただけました!
ありがたや〜〜◎

9月 妊娠・出産・育児系のマンガブログをつくった

マタニティ 育児 出産 漫画 マンガ ブログ妊娠、出産、育児の思い出を残したくてマンガブログをつくったよー♡
ですが!ペンタブがぶっ壊れたのと育児でバタバタしていて現在は全く更新できていません…無念…。
スローペースでの更新になりますが、あたたかく見守ってくれるとうれしいです…(;_;)

10月 ドッキドキの出産

出産 男児 息子 2017年10月予定日から10日も過ぎちゃいましたが無事に男の子を出産しました〜〜!
まさか自分が帝王切開になるとは思ってなかった…。
出産エピソードは↓の記事にまとめてまする◎

→ブログ記事【お知らせ 男の子を出産しました!ちょっと思い出を語る日記】

11月〜12月 育児で過ぎてゆく毎日

息子が誕生してからは育児でてんやわんやです!
仕事とはまたちがう別次元の大変さ!!
みんな!マジで父ちゃんと母ちゃんに感謝するんだぞ!!!

生まれたて〜生後1ヶ月のあいだは全く外に出られないしず〜〜っと立って抱っこしていたし、授乳もうまくできなかったりでヒーヒーでした(;▽;)
2ヶ月を過ぎた最近は、少しだけ一緒に遊べるようになったりひとりでじっとしていられる時間が増えてきたり、授乳もスムーズにできるようになったよ!

とはいえ毎晩寝かしつけたあとは「もうアカン疲れた…ヾ(:3ヾ∠)_」とソファに倒れこむのですが、気づけば息子の動画を見てニヤニヤしていたり。
不思議なもんですな。

まとめ:仕事の成果は全然ないけど人生で一番濃い1年だった

悲しきことに仕事ではドヤれるような成果はありましぇーーん!(´;︵;`)
でもやっぱり初めての妊娠&出産&育児という一大イベントを経験できて、とってもにぎやかで幸せな1年でした!
息子が元気に産まれてくれて育ってくれてほんとよかったよ…。

来年は仕事ソコソコ育児を楽しむ

一応来年の1月から少しずつ仕事復帰するつもりですが、産前みたいにガッツリとはいかないだろうな、絶対。

育児・家事>>>越えられない壁>>>仕事>  なのでぇえ!!!

息子は来年の春から保育園に入れたいなとは思っているけれども。
仕事にあてられる時間が限られてしまうので、内容とか進め方とか考え直したいなとも思っちょります。
今までは金額より経験を重視していたけど、ぶっちゃけ今年はどうだろうか!!

って感じですかね。
こんなブログを見てくださってありがとうございます(;_;)
来年は今年以上に超スロー更新になっちゃうと思いますが、どうぞよろしくお願いします!

良いお年を〜 (◍•ᴗ•◍)

Related Posts

ページトップへもどる