あかつかゆうこのブログ フリーランスWEBクリエイター系女子 イラストレーター

確定申告や青色申告を自分でやろうと思ったけど面倒くさいから税理士さんにお願いしてみたら課税所得金額が1ケタ減った


こんにちは。ゆうこ(chibiyuko_0124)です。
フリーランスの一大イベント「確定申告」ですが、締め切りまであとわずか!!
実は青色申告は今回が初めてなのです。
freeeでなんとかなるかなと思ってたけどよくわかんなかったので税理士さんにお願いして乗り切りました。
そしたら思ったより経費があって、課税所得金額が想像以上に少なくなりました。

確定申告?青色申告?それな~に?

確定申告とは

お給料以外の所得が20万以上発生すると納税しなければなりませぬ。
その所得額を申告して納税することが確定申告です。
1年間の売り上げや支出を計算して出てきた所得額に対して納税額が決まります。

毎年決められた期間内にやらないといけなくて、今年(2016年)は2月16日〜3月15日です。
この時期の税務署はカオスなんだろうな〜…_(  _‾ω‾ )_

青色申告とは

所得を65万円控除してもらえたり、家賃光熱費を事業用に使ったぶんだけ経費にできます。
家族にお給料を支払っている場合は、その給料も経費になります。
あとは赤字を次の年に繰り越して所得から差し引けたり…個人事業主はありがたや〜な節税対策なのです!!
詳しくはこちらに書いてあります。

ただ、青色申告は提出する書類が細かいのです…。
この作業も確定申告とセットでやリます。

申告する所得は低い方が良いのでごわす

売上-経費などの支出・生命保険料など控除されるものの支払い=課税対象となる所得
なわけですが、所得が低ければ低いほど納める税金が少なくなるのでハッピーなのでございます!!

freeeに登録して書類を作成してみた!

160301_img01freeeはWEBでカンタンの帳簿が作れるサービスで、月額980円で利用できます。
無料でも使えるけど、機能が限定されちゃっていてあんま使えなかったような気がする。
→freeeはこちら

口座やクレジットカードを同期できる機能は神がかっておりますっ!

口座やカードを登録すると、自動的に金額や明細が入力されて、勘定項目を自分でホイホイ振り分けるだけ。
それだけで帳簿がつけられるなんて楽チ~~ン(ˇωˇ)

もちろん確定申告や青色申告の提出書類も自動的に作成してくれます

画面の案内に従って必要事項を入力していけば、確定申告や青色申告の書類が自動で作成されて、これをe-taxなりプリントアウトして税務署なりに提出すればいいよ~
っていう、あ〜〜も〜すごいカンタンじゃん!楽勝じゃんっ!!と思わせてくれるサービスですが…

やっぱりわかんないから、freee対応の税理士さんに教えてもらうことにした

やっぱね、項目がいろいろあるんで簿記をわかっていないと難しいっす。
ひとつひとつ調べてもニワトリ頭には理解がむずかしいし時間がかかりすぎる!
さらにはこの1年間確定申告の準備なんぞやってなかったんで、領収書を200枚以上処理しないといけなかったりね…。
ついにプッツンしまして、光の速さで税理士さんに連絡しました。

家から近い税理士さんにお願いした

税理士さんって地域は関係ないみたいなんだけど、期限が迫っていたし気持ち的にすぐにでもなんとかしたかったから、近場の税理士さんを探してヘルプミーしました。
これが正解でした。すぐに会えるってすばらしっ!

アドバイスを元に直してみたら、課税所得金額が1ケタ変わった

なにをどうすればいいのかもわからなかったわたしに、ポイントを的確に教えてくれて、ほんとうにありがたかったです!
すでに登録していた収支で、おかしなところはしっかり指摘してくれました。

特に経費はたくさんアドバイスをいただきました◎
車を買ったのが2年前なんだけど、その購入費も減価償却資産とかいう経費にできたのがでかかった!
あとは携帯代とか家賃按分できる経費の見直しをしていったりしたら、課税対象の所得金額が1ケタ減りました!!わーい!

入力内容のチェックやむずかしいところの処理は税理士さんにお願いして、無事に書類が整いました*

還付金GETな結果に♡

その結果、納税金額よりも源泉徴収税の方が大きかったんで、その差額の金額が還付金として帰って来ることになりました!やったね♡

結局申請作業もお願いした

自分で申請するつもりでいたけど、やっぱり税理士さんに提出してもらった方が確実!と思って、お願いすることにしました。

もう来年以降もお任せすることに決めました!

個人事業主だし、お金の流れはシンプルだから自分でやろうと思えばできちゃうんだろうけど、自分の知識だけじゃ不安がありすぎるので今後もお願いすることにしました◎
やっぱね、餅は餅屋ですな(ˇωˇ)

実際、アドバイスをもらえたからこそ所得金額が1ケタも変わったし、これからもアドバイスをいただけるならありがたいし。

あと、わたしの性格的に最終チェックをしてくれる人がいないとダメだなと思います。

ちなみに税理士さんへの支払いは経費になるそうです。

freeeを使えば安価でお願いできるかも!

わたしの場合は、freeeを使ってのお願いなので、年間数万円程度で済みました。
freeeでの収支の登録は自分でやって、税理士さんには
内容のチェック→確定申告や青色申告用に資料をまとめる→申告
をお願いしております。
税理士さんの手間が少ないので安価でできるのです(*´ω`*)

税務署からなにか連絡が来ても、税理士さんに「なんとかしてちょ」ってできちゃうし。

もし、同じくフリーランスの方で税理士さんにお願いしちゃいたい!って方はfreeeを使っての依頼をオススメしますよん!

確定申告がまだ終わってなくてヤバイって人も、途中でもとりあえず申告だけはしよう

「入力が途中でもとりあえず出しましょ」って税理士さんが言ってたよ(*・ω・*)
e-tax(電子申告)なら期日までに何回も再提出できるし、期日後は「修正申告」ってことで直せるので。
期日までに出さないとペナルティがついちゃうからそっちの方がいけないんだとさ!

まあ、わたしはこれからは税理士大先生がバックについているので、定期的に帳簿をつけるクセさえつけちゃえば「確定申告だ!うわああああああああああああ」とはならずに済みそうです◎

めでたしめでたし!



Related Posts

ページトップへもどる