あかつかゆうこのブログ フリーランスWEBクリエイター系女子 イラストレーター

Photoshopで画像アセットすると色が変わる!?の解決法。カラープロファイルが原因でした


Photoshop WEB用保存 画像アセット 書き出し 色が変わる プロファイル変換

こんにちは!ゆうこです。
Photoshopの画像アセットでWEB用画像を生成していたところ、書き出された画像が元データと比べて明らかに色が変わっているという事象に陥りました。
見間違い…なワケなーーーい!!
ということで原因を探って見たらカラープロファイルの設定の問題でした!
忘れないように記事化します◎

事象を詳しく

Photoshop WEB用保存 画像アセット 書き出し 色が変わるまず、こんなデータがあったとします。
いつものように「画像アセット」にチェックを入れて画像を生成してみると…

明らかに色がちがいますね

Photoshop WEB用保存 画像アセット 書き出し 色が変わる色が変わってるううううううう!!!!
拡大するとさらにわかりやすい◎

Photoshop WEB用保存 画像アセット 書き出し 色が変わる書き出した画像の方が全体的に色がくすんでおりますね。
なぜ…なぜなの…。

今回はサンプルの画像が悪かったですが、ゴリゴリRGB色で試してみるとよ〜くわかるよ!

ファイルのカラープロファイル設定を見てみよう

問題のPSDデータを開き、画面下の小さな矢印をクリックします。
ここから、このデータの情報がいろいろ探れるのです◎
ここで「ドキュメントのプロファイル」を選んでみましょう。

Photoshop WEB用保存 画像アセット 書き出し 色が変わる プロファイル変換

なにやら呪文が出てきた…

Photoshop WEB用保存 画像アセット 書き出し 色が変わる プロファイル変換

矢印の左横に出てきた「Display(8bpc)」というのが現在のプロファイル設定です。
ここが、「sRGB ICE61966-2.1」でなければなりません。

ということでプロファイルを変換しよう!

編集 → プロファイルの変換 をポチします。

Photoshop WEB用保存 画像アセット 書き出し 色が変わる プロファイル変換そうすると設定画面が出てきますが、「変換後のカラースペース」がなんとなんと、CMYKになっているじゃありまへんか…。
そりゃ色が変わるわけだ…。

ということで、ここをsRGBに変更!
下の方にある「画像を結合して外観を保持」のチェックは外しておきましょう。

無事に解決♡

Photoshop WEB用保存 画像アセット 書き出し 色が変わる プロファイル変換その後、再度試してみたら無事に解決しました〜!

こんなカンタンなことだったのね。めでたしめでたし。

そもそもカラープロファイルってなによ

環境の違いによる色の変化を抑えるためのもの

同じデータでも、モニターなどの機器によって色の見え方が全然ちがうと思います。
色の見え方がちがうまま印刷しちゃうと大変!
コレジャナイと自分もお客さんも困ってしまうので、そういうことを抑えるための設定です!

詳しくはこちらのサイトに書かれております◎
→カラープロファイルとは?-カラープロファイル理論編-|CLIP STUDIO

プロファイルは新規作成画面からも選択できるよ

新規作成画面の「詳細オプション」からもプロファイルは設定できます!
わたしはウッカリ忘れそうなので、今回のように途中で変換することが多くなりそうです…。

Related Posts

ページトップへもどる