あかつかゆうこのブログ フリーランスWEBクリエイター系女子 イラストレーター

【Illustrator】イラストが完成するまでの流れ


こんにちは。ゆうこ(chibiyuko_0124)です。
最近はもっぱらWeb系のお仕事が多いのですが、久しぶりにイラスト案件をいただけて楽しかったよ~o(*・ロ・*)o
今回はIllustratorでのイラストが完成するまでの流れを晒します!

イラストのお題

・魔女コスの女性
・手には不思議な薬品を持っている
・40代くらい
・明るくて親しみやすい雰囲気

実在する人物をイラスト化するので、イメージは湧きやすかったよ!

下絵を描く

illustrator イラスト制作 流れ

そこらへんの紙に下絵をかな~りざっくり描いてイメージをふくらませるよ。
わたしは下絵など最初の案出しのところではアナログの方が捗ります◎
この絵をiPhoneでパシャります。

Illustratorに配置する

illustrator イラスト制作 流れ

撮影した下絵をDropbox経由でPCに取り込みます。
イラレのキャンバスに配置して、画像の表示濃度を20%くらいで表示。
100%だと濃すぎるのでこれくらいがちょうどいいかな~(ˇωˇ)

下絵に沿ってひたすらパスでパーツを作る!

下絵をベースに、パスでちまちまとパーツを作るよ~!
ツールの反転やパスファインダーの合体・分割をよく使います。
細かい作業で大変だけど、形になってくると楽しい(っ*´∀`*)っ

第一段階完成! なにかが違う…

illustrator イラスト制作 流れ

ベースのパーツを作り終わりました。
それらしくなったけどコレジャナイ感が半端ない。

目をいじってみた

illustrator イラスト制作 流れ

目を変えるだけでイラストの印象がすんごおおおく変わります! おもしろいくらいに!
さっきよりは良くなったけど、コレデモナイ感が…ていうか40代には見えない^^;

等身を縮めてみる

illustrator イラスト制作 流れ

等身を縮めたらわたしらしい絵(笑)になりました! あと髪型や帽子もちょぴっと変更。
さっきの中途半端感から抜け出せた~!でもまだ違う!

顔のパーツを変えてみた

illustrator イラスト制作 流れ

チークは控えめに、目、眉、口は作り直しました。
鼻に筋を入れたら大人な雰囲気にグッと近づいた!
でもまだコレデモナイ感が…。目に生気を感じない…。

目を調整して体裁を整えて完成

illustrator イラスト制作 流れ

目を調整したらしっくりきました◎ やっぱ1番重要だし、苦戦するパーツだな~(>_<) 帽子や薬品など、他のパーツを作り込んで完成です~!

イラレの制作素材は拡大縮小が自由だから使いやすい!

illustrator イラスト制作 流れ

イラレでのイラスト制作ってパーツをちまちま作成しないといけないので作るのは大変ですが、汎用性は高い!(っ*´∀`*)っ
WEBにもDTPにも使えて、大きさを自由に変えられるのはほんとーにありがたいです

201のゲームイラストとして作成しました!

謎解きゲーム 201 千葉コワーキング

この魔女っこちゃんはどこで使われるかというと、千葉駅近くのコワーキングスペース「201」での人気ゲームイベント「201謎解きーゲーム」の看板キャラクターとしてみなさまにお披露目されます♪
→詳細はこちら

千葉の街を出歩いての体験型ゲーム!
4月11日(土)、12日(日)の開催です* ぜひぜひご参加ください~!

Related Posts

ページトップへもどる