あかつかゆうこのブログ フリーランスWEBクリエイター系女子 イラストレーター

会社勤務とフリーランスの兼業を始めて1年。これまでを月ごとに振り返ってみる。(後編)


こんにちは。ゆうこです。
なぜか意外とアクセス数の多いこちらの記事「会社勤務とフリーランスの兼業を始めて1年。これまでを月ごとに振り返ってみる。(前編)」
「後編へ続く」とか書いておいて後編がないじゃないの!!!!
ということで作成しました!ごめんなさい。

目次

2014年5月 個人の仕事がどれもヘビー級

派遣の傍らLP2件、LINEスタンプ1件はきつかったっす。

フリーランス 派遣 兼業

LPの1つはクラウドワークスで知り合った会社さんから直接いただいたもので、その他はクラウドワークスで応募して取れました。
ワーーウレシイッ!!

でも、個人の仕事ができるのは、実質週1~2だから明らかに足りないのね…。
当然睡眠時間やお休みを削ってやっちょりました。

フリーランスの収入:4,000円!!

4月、全っっ然仕事がなかったんで4,000円!!笑
派遣の収入と合わせたら、一人暮らしならなんとか凌げるってくらいの額です。

2014年6月 ブログ公開!はじめてのディレクション!

ポートフォリオサイトからのお問い合わせで、初めてお仕事につながりました!
初めてのディレクション…!キンチョーした〜〜〜。

打ち合わせ 緊張を改善逆にお客様にすごい気を使ってもらうという不甲斐ない自体になってしまいました…。
お客様と話すっていう経験がなさすぎる~(T_T)

とはいえ、この案件は順調に進んで無事に納品できてよかった…!!

あいかわらずLINEスタンプ

LINEスタンプ 山口弁この時期はLINEスタンプ案件がめちゃ多かったからね~!
ランサーズでGETした山口弁のスタンプちゃんを作ったよ。

ちなみにこのブログをアップしたのもこの月です!

6月3日に公開したんだよ~◎
こんなブログでも、お仕事のご相談やブログのご感想などいろいろなメッセージをいただけることができて、作ってよかったなあとしみじみ感じております*

フリーランスの収入:学生アルバイト並み

先月がヤバすぎだったんで、ちょっと安心した(●´ω`●)笑
派遣と合わせると、毎月これくらいあったらうれしいな~って額です。

2014年7月 母入院!久々の家事はトロすぎて詰んだ

お母さんが入院したのでわたしが家事をがんばりました。
が、久々の家事なのでご飯を作るのも時間がかかりすぎちゃってもう大変!_(:3」∠)_

フリーランス 派遣 兼業

スカウト案件をいただいた!

ランサーズで初めてのスカウト案件!♡うれしすぎる~!
6月に作ったLINEスタンプを気に入っていただいて、同じ方からお仕事をいただきました。
うれしい!!がんばる!!!

でも時間が足りない!!あああああ

派遣がある日は全然作業ができなかったので、毎朝4時頃起きて週末は徹夜してなんとか納品。
やっと納品できた!と思ったけど、別の案件が控えていたので今度はそっちでひーこらしてました。
しかも数日後に納品物を見てみたらすごくダサく見えちゃって、めちゃめちゃ申し訳ない気持ちになりました。

フリーランスの収入:学生アルバイトくらい

6月にこなしたLINEスタンプのお金だけだね~。
派遣と合わせても初任給くらいのお給料でした。

2014年8月 あいかわらずLINEスタンプ

スタンプは引き続きランサーズのスカウトでいただきました!
コーディングは、お知り合いさんからいただきました!ありがたや~~◎

クラウドソーシングに「応募」しなくなりました

ランサーズからはスカウトだし、この頃くらいからはほんの少し広がった人脈のおかげで直接お仕事をいただけるようになりました!
なのでクラウドソーシングはスカウト案件のやりとりだけにしか使ってなかったな。

フリーランスの収入:フリーター並み

7月の怒涛のがんばりがお金となって還元されました!あざーっす!!
納期が8月にずれたのもあったので、そのお金は9月に…。

2014年9月 お給料がうれしいことに♡

先月に引き続きLINEスタンプをこなしたり、前の職場の方からお仕事をいただいたり。
派遣は週に3日勤務と4日勤務の交互なはずなのに、ほぼ週4。笑

フリーランス 派遣 兼業

フリーランスの収入:会社員並み

納期がずれた案件のお金がドカーンと入ったこと、着手中だけど先払いをしてもらったこともあって7月から7万以上アップ♡
派遣もゲロ忙しかったんで、合算すると40万以上になりました!

2014年10月 お金が貯まったので車を買った

まあ中古の軽ですが!!!!笑
実家だし、毎日お弁当だし、洋服とかも全然買わなくなったからお金を全然使わなくなってしまいまして。
せっかく免許を取ったのにお父さんの車は運転させてもらえなかったから、現金一括で買ってしまいました!

ホンダ ライフ パステル今じゃお仕事の足として、なくてはならない存在でごわす(-人-)

おなじみのLINEスタンプや企業サイトのデザインなどをやってました

LINEスタンプ以外は、イラストだったり、医療系のサイトのデザインだったり。
前の会社でお世話になった方だったり、クラウドワークスで出会った会社さんからいただいた案件です◎
デザインは悩み出したら抜け出すまでに時間がかかるから大変だった~!

フリーランスの収入:会社員並み

9月の収入をさらに超えました!!o(*・0・*)oびっくり
2014年で1番稼いだ月。

2014年11月 恒例のLINEスタンプ作成のお仕事は無くなってしまいました

今までLINEスタンプ案件にすごく助けられていたし思い入れがあったから、喪失感がハンパなかったよ~(ToT)
でも仕方がない!そういうもんさ。

企業サイトのデザインやコーディングをがんばりました

10月とは別の医療サイトのデザインだったり、イラストやコーディングを納品しましたです。
スタンプのお仕事がなくなったけど、派遣がスーパー忙しかった!

フリーランスの収入:会社員並み

最後のスタンプ制作の収入と、医療サイトデザインの業務でまとまったお金が入ったのが大きかったよ。

2014年12月 初のチームでのお仕事に挑戦!

コワーキングスペースで知り合った方にお声掛けいただいて、初めてチームでのお仕事に挑戦しました。

フリーランス 派遣 兼業

誰かといっしょに作業をするって楽しい!

作業場はシェアオフィスなんで、ガンガンしゃべれるわけではないんですが。
今まで自宅で黙々とこなしていたんで、人といっしょに進めるってのが新鮮すぎました!!
お昼になるといっしょにご飯を食べに行ったり。楽しかったな~。

「なんかわたし仕事してる」感に浸れた

シェアオフィスが入っているビルがもんのすごい大きいからか、「仕事してるのよワタシ」感に浸れました!笑
たまには違う環境で仕事をするも良い刺激になるなあと思ったよ◎

フリーランスの収入:学生アルバイト並み

11月の作業の納期がずれちゃったんで、学生アルバイト並みの収入です。
でも、派遣が忙しかったんで、トータルだと会社員くらいかな?

まとめ:兼業は、タスク管理がしっかりできていないとヤバイ

振り返ってみると、個人の仕事に避ける時間が足りてなかったな〜。
LINEスタンプって、イラスト42個くらいで1セットだからめちゃめちゃ大変だし。
他の案件もやらないといけないし家族のこともあったし。

でもトラブルは全然なかった

前半のような地雷や「仕事がない!!」といった悲しいことはなかったからありがたかった(iωi)
発注してくださるみなさんが良い方でした◎

営業しなきゃと言いつつほとんど営業せずにいられた

前編では「営業しないと…」とか言ってたけど、営業活動らしきものはクラウドワークスとかランサーズで応募したくらいかな?
LINEスタンプのスカウト案件には大分助けられました。
あと、フリーランスの先輩方からちょこちょこお仕事をいただけたりで乗り切れました!

人脈って大事!名刺交換だけでもお仕事につながります

「名刺交換だけじゃ意味ない」なんていうけど、意外とそんなことないなと思いました。
チームでのお仕事を誘ってくださった方も、懇親会で少し話した程度の距離感でお話をいただいたし。
でも、わたしがいい加減な態度を取っていたらもちろんつながらなかったご縁だと思います。
いつどこで声がかかるかわからないから、人との出会いは大切にしないとなと思いました!

結構長くなった

ササッと書いて更新するつもりが思ったより長くなってしまいました…。
兼業でお仕事するってこんな感じです。
わたしの場合はタスク管理が甘い、悪いお手本だけど。笑
誰かの学びになれますように……!m(_ _)m

「会社勤務とフリーランスの兼業を始めて1年。これまでを月ごとに振り返ってみる。(前編)」はこちら

Related Posts

ページトップへもどる