あかつかゆうこのブログ フリーランスWEBクリエイター系女子 イラストレーター

苦手なことは甘〜いご褒美で楽しく乗り越える!


ご褒美

産休突入とは言ったもののなんやかんや仕事をしているゆうこ(@chibiyuko_0124)です。
安産のために、臨月に入ってからウォーキングをはじめました。
面倒くさがりで飽き性な自分がお休みと決めた日曜日以外は毎日続けられてる!!スゴイ!!
その方法はとってもカンタン。「ご褒美」を与えるということでした。という雑記でする。

それまでは家から出るのが面倒くさくてなかなかできなかった

通っている接骨院の先生には、妊娠中とか関係なく「とにかく歩け!」と言われていました。
んで妊娠したら「さらに歩け!!」と言われました。

「わかりました〜」と返すものの、家から出るまでがとぉおおおおおおおっても苦行!!!!
結局「仕事があるから…」と言い訳して、全然歩かないまま臨月(妊娠10ヶ月)に突入してしまいました。

さすがにそろそろ歩こう!と思ったけど、今まで苦手だったことにそうカンタンに取り組めるわけもなく。

なので、ちょっぴり工夫してみました。

中間地点でカフェに立ち寄ってスイーツを堪能しよう!!→大当たり

「往路が終わったら、近くの飲食店でスイーツをがっついて良い」という自分ルールをつくってみたよ!
これが見事に的中〜♡( ´͈ ᗨ `͈ )

「おいしいスイーツを食べるために歩く」
目的がズレましたが結果毎日楽しく歩けるようになりました!

はじめは疲れていたけどだんだん体力がついてきた

ウォーキングといっても、最初の頃は超しんどかったです…。
10ヶ月で12kgも太ってしまった体はホントに重い。
赤ちゃんに内臓を圧迫されて常に息苦しく、心臓も戸愚呂100%のパワフルさで働いてくれているのでちょっと動くとゼーハーなります。

でも、おいしいスイーツにつられてがんばって歩いていたら、だんだん耐えられるようになってきました!!

毎日スイーツを食べるなんてとてつもない贅沢。だから幸せを感じる

スイーツといっても、一個100円〜400円くらいの小さなケーキとかパンです。ついでにジュースも。
でも、ドケチなわたしにとってはとてつもない贅沢!!

普段できないことだからこそありがたみがあり、幸せを感じるのだな〜としみじみ。
こういうお金の使い方も大切だな〜◎

あと、「中間地点」というタイミングもベスト。
リフレッシュできて、後半の復路も気持ちよく歩けます。

ご褒美制度をちょいちょい取り入れようと思った

仕事でも家事でも、ウエイトがかかるものに挑戦するときはご褒美制度を設けようと思いました(●’w’●)
これも自己投資ってやつなのかな〜!

ちょっぴり工夫して、「苦手」を少しでも「楽しい」に変えられますように!

Related Posts

ページトップへもどる