あかつかゆうこのブログ フリーランスWEBクリエイター系女子 イラストレーター

第4回クリエイターEXPOに出展した感想・内訳大公開


こんにちは。ゆうこ(chibiyuko_0124)です!
7/1から3日間開催された第4回クリエイターEXPO、無事に乗り切りました◎
お忙しい中お越しくださったみなさま、ほんとうにほんとうにありがとうございました!
今回は出展した感想や成果、恐怖の内訳をご報告いたします。
出展を検討されている方の参考になればうれしいな~(*^O^*)

気になる成果はこんな感じ

いろいろなご連絡をいただいておりますが、具体的に進みそうなものは幼稚園、保育園系のWEB案件(定期案件)ですっ◎
終わった直後なのでまだわかんないですが、これからチョロチョロご依頼が来てくれると願って!!

出展してみての感想

さまざまなお仕事のお話やご感想をいただけて勉強になった

イラストはもちろん、絵本、アパレル、アプリ、ゲームなど様々なお話をいただきました。
人によって求めているものも違うので、ご感想も様々。
なので「こういう考えや展開の仕方もあるんだな~」と新しい発見に出会えて嬉しかったっす(っ*´∀`*)っ

和やかな雰囲気で商談ができる

初めは気張ってましたが、ガッチガチのTHE ビジネス商談!!って雰囲気とは相反していて*
大勢の人が行き交う商店街のような空気の中なので、肩の力を抜いて商談ができたよ!
隣の人が商談をしていると、わたしもがんばんなきゃなって刺激されるしね~◎

イラスト+WEBの二刀流は重宝されるのかも

冊子には「イラストレーター・WEBクリエイター」と打ち出していたので、「あ、WEBもできるのね」って注目してくださる方が結構いらっしゃいました。
最終的には「WEBとイラスト、セットで承りますよ~」がキメ台詞みたいになってましたw

業種や会社の規模に関係なくお話できるのが良い

大企業の方もゴロゴロいるし、海外の方、生まれたての会社の代表取締役の方もいらっしゃって、もうねーほんとーーーにいろいろ!!
ここじゃないと出会えなかっただろうなって方とお話できて、とにかく貴重すぎる3日間でした!

制作物や展示物に関する感想

チラシよりも冊子を準備した方がいい!

クリエイターEXPO チラシ 内訳 費用 レイアウト今回はA4の両面チラシとA5の冊子を用意しました。が、どちらかで十分でした!_(:3」∠)_
そして、絶対冊子の方が良いです!!!
冊子とチラシだと手に取った時の扱いがケーキとピーマン並みに違います。
例えば床に落としちゃった時、冊子の方が慌ててくれます。(笑)

細かい展示物よりも、大きいものドーンの方がいいかも

来場者さんが通り過ぎるほんの数秒で印象づけないといけないので、大きい展示物はひとつ用意した方が良いです。
個人的には大きい展示物に細かいイラスト(ウォーリーを探せみたいにゴチャっとしてるの)の方が、立ち止まってじっくり見てくれるように感じました◎
とはいえ、結局のところ作品次第って印象だったかな。
わたしのように自信の無い方はインパクトで勝負するのがいいかも。(笑)

グッズや本があるとなお華やか

クリエイターEXPO 費用 内訳 ディスプレイ 成果グッズがある人は強いな~って印象があった!
しっかり実績残してます感が半端ないし、目線も持っていけるし手に取りますもの(゜_゜)
わたしも、苦し紛れに趣味で作ったうさちゃんをテーブルに置いてみたら反応を示してくださる方がいてうれしかったです~*

ディスプレイは持ち運びやすさも踏まえて考慮すべし!

クリエイターEXPO 成果 ディスプレイ タペストリー パネルわたしのブースはこんな感じ。
写っていないけど、手前に棚を置いてます。
めっちゃ気合いを入れて、B0とB1のタペストリーを作っちゃったり棚を持ってきたりしましたが準備も片付けもめちゃ大変でした…!
搬入は前日にできるからいいんだけど、片づけはイベント終了直後から大急ぎでやらないといけない雰囲気でした。
みんながチャキチャキと切り上げていく中、トロいわたしは取り残されちゃいました…(iωi)

持ち運びがめんどくさい展示物は宅急便に託そう

搬入の時だと、ヤマト宅急便ではブース指定で送れるのでとぉおおおっても助かりました~!
もちろん帰りも送れるよん◎会場内に窓口が出現するよん(^x^)

かかった費用

ブース・搬入・交通費等
ブース代 ¥75,600(早割)
展示備品 ¥4,740(S字フック・チェーン・マジックテープ・3MEコマンド:タブタイプ&フックタイプ)
展示物発送代 ¥4,808(往復合計)
交通費 ¥6,112
開催中の飲食代 ¥1,500
タペストリー
B0 ¥12,340 片面・ターポリン 3営業日 販促応援.com
B1 ¥11,776 片面・ターポリン 2営業日 スプリント
チラシ・冊子
A4チラシ ¥4,830 500部
両面カラー・コート90
1営業日 プリントパック
A5冊子 ¥40,327 200部
全面カラー・8P・コート135
1営業日 スプリント
名刺
住所等未記載Ver. ¥1,910 200部
両面カラー・アートポスト180
3営業日 プリントパック
住所記載Ver. ¥2,830 200部
両面カラー・アートポスト220
1営業日 プリントパック
合計:¥166,773

 
うげおおおおおおおおおおおめっちゃおカネ飛んでる!!!!!!!!!!!!!!
1営業日発送とかめちゃめちゃ高いノネー(゜▽゜)
もっとゆとりを持って入稿できていたら、印刷費はかなりおさえられたはずです!

展示備品は予備あんど予備あんど予備を重ねたからめっちゃ余ったよ~。
A4のチラシは腐るほど余った_(:3」∠)_

マジ、この出費の分稼がないと!ひ~~ん(T_T)

何がともあれ、とっても充実し3日間でした!

お財布はさみしいし、とっても疲れるしで大変だったけど、いい経験になりました~!(^O^)
うさちゃんを気に入ってくださって何度もブースに足を運んでくださった方、ブースにお越しくださった方、終始立ちっぱなしで頑張ったお隣さんやお向かいのお仲間さん…思い出やキラキラがぎゅぎゅっと詰まった濃厚な3日間でした♡

ただ作るだけではなくって、自分の作品の魅力的な展示の仕方、服装、売り出し方とかプロデュース力も勉強になったよ~!

来年は来場者としてみんなのブースを見て勉強しよ~(っ*´∀`*)っ

以上!赤裸々報告会でした!!

Related Posts

ページトップへもどる