あかつかゆうこのブログ フリーランスWEBクリエイター系女子 イラストレーター

第3回クリエイターEXPOに行ってきたよ!


2014年7月2日(水)~4日(金)に開催された、クリエイターさんたちのビジネス向けの展示会「第3回クリエイターEXPO」に行って参りました!
今回はその時感じたことなどをつづろうと思います!

クリエイターEXPOってなに?

クリエイターEXPO 会場

クリエイターEXPOとは、イラストレーターやコピーライター、デザイナーさんなど様々なクリエイターさんが集まって、自分の作品を展示し来場者さんとお仕事のご縁をつなげる超おもしろいイベントなのです!
→公式サイトはこちら

期間はたっぷり3日間

出展者さんはかなりの体力勝負!
平日開催なので会社勤務の方だとなかなか出展できませんし、見に行くことすら難しい人も多いかと思います(´iωi`)

他のイベントも同時開催されてるよー!

東京国際ブックフェアやキャラクター&ブランドライセンス展などなど、多くのビッグイベントが同時開催されます。
セミナーもあったりして、平日ですが大盛況でした!

普段お目にかかることのできない方に作品を見てもらえる!

なんといってもこのイベントの醍醐味は普段お目にかかれないような方にも作品を見てもらえること!
大手出版社の編集部の方はもちろん、代表取締役も足を運ぶみたいですよ。
駆け出しの方でも大きな仕事をつかめる可能性を秘めている場なのです(*´ω`*)

行ってみた感想

クリエイターEXPO 会場

少し緊張感があって、ピリッとした雰囲気でした

当たり前ですが、デザフェスなどとは全然違いますね。
いかにもビジネスのためのイベントって感じでした。

ベテランさんが多かった印象

既に実績をたくさん持っていらっしゃる方が多かったです。
書籍やグッズが各々のブースいっぱいに展示してあるので圧倒されまくり!

憧れのイラストレーターさんにお会いできた!!!

学生時代から大好きなイラストレーター、さとうゆかさんにお会いできました!!
緊張と興奮で、どもりすぎて挙動不審な自分にも優しく応対してくださったゆかさんは女神様のようでした(´iωi`)
一生の思い出です!!はー幸せ!!

展示法やパンフレット内容、プレゼンの仕方など参考になった

クリエイターEXPO 冊子

自分のブースの前を通るほんの数秒くらいで自分の強みを売りださないといけないので、みなさまそれぞれ趣向を凝らしていました。

多くのブースで見かけたもの
◆メインヴィジュアル
B2でも小さいかも。
細かいものをちまちま展示するよりも大きいものをドンと置いた方が良さでした◎
◆実績物
書籍などグッズ化されたものは、実物があった方が華やかだし仕事やってる感が漂ってました!
◆名刺、パンフレット
誰でも自由にいただけるようになっていました。自発的に配っている方も。
◆ポートフォリオ
A4のファイル30Pほどにぎっしり詰まってました。

ポートフォリオのファイリング法、パンフレットの作り方なども参考になったよ~。

ついでに技法とかも聞いちゃいましたw

かなりずうずうしい奴だなと思いつつ聞いてしまいましたww
こういう場でしか吸収できないからねっ!o(*・ロ・*)o

自分も来年は参加します

実はわたしも思いきって申し込んでしまいました!!
いろいろな興奮と既にブースが飛ぶように売れていたことでかなり気持は高ぶっていたのですが、開催期間の申し込みだと出展費が9万→7万と格安になるのが決め手でした。←

出展者さんの作品のクオリティが本当に高くてわたしなんかオッペケペーですがとりあえずやってみようって感じです!(>_<) お知り合いさま増やしたいし!

会社勤務はどうするの?

金額よりも、出展の最大のネックは平日に丸3日もお休みを取ること。
でもなんとかしてみせます!_(:3」∠)_
自分はフリーランスを目指す身なので、会社の都合を優先してはいかんのです。

そんなわけで日々前進!
マイペースにがんばりま~すo(*・ロ・*)o

※会場写真は2014年より過去に開催されたものを使用しています。

Related Posts

ページトップへもどる