あかつかゆうこのブログ フリーランスWEBクリエイター系女子 イラストレーター

このサイト&作った人について


こんにちは。はじめまして。
当ブログにアクセスいただきありがとうございます!
どんなブログなのか、運営者の私はどんな人間なのか簡単にご紹介させていただきます。

このサイトについて

WordPressサイトへの憧れと勉強がてらに作成しました。(2014年5月に開設)
日々のできごとやお仕事、育児のことなどなど、思ったことをゆるゆると更新していくゆるるんブログです。
特にお仕事(Webデザイン、イラスト関連)は、等身大のお仕事の状況とか、今さら聞けないけど実は詳しく知らないことや地味に役立つプチ情報を掘り下げていきたいと思ってます。

作った人について

名前:あかつかゆうこ
生年月日:1990年1月24日(2020年で30歳!!)
Twitter:@chibiyuko_0124
メッセージなどあれば:こちら

千葉県在住のwebデザイナー、イラストレーターです。
女性向けや女の子向けのゆる~くてふわ~っとしたかわいいテイストを好んでいます。
わたしの生い立ちなどをつらつら書いていきますね。

デジ絵に目覚めWeb制作にのめりこんでいた中学・高校生時代

もともと絵は好きで、小学生のころから自作の漫画を友だちに読んでもらったり、自由帳に手づくりの育成ゲームを描いて、友だちのモンスターをアナログで描き育てる遊びを楽しんだりしていました。

中学生のころ、Web上で絵を描きながら交流をする「お絵かき掲示板」という存在を知りデジ絵に目覚め、めちゃめちゃのめりこんでいきました。

昼夜パソコンの前で、マウスでせっせと絵を描くわたしの後ろ姿を見ていた父が超巨大なペンタブをプレゼントしてくれて、さらにデジ絵が上達。

さらに、自分の描いた絵たちをより多くの人に見てもらいたいため、ホームページビルダーでイラストやオリジナル画像素材サイトの運営で忙しくしていました。

こんなサイトを作っていたよ。

めっちゃがんばっていたけど、当時は「ネット=オタク」という目があったのでリア友にはひみつの趣味でした…。

でも、似顔絵の待ち受け画像とか描いてあげたり、創作活動はしていたよ◎

さらに、熱心な活動が功を奏して、高校生ながらWebサイト運営会社でのアルバイトやデコメスタンプ作成など、ふつうのJKにはないちょっと面白いお仕事をさせていただいたりしていました。

新卒でWeb会社に入社→3年で辞め2年後にフリーランスへ

専門学校卒業後は、高校時代からアルバイトをしていたWeb系の会社に新卒で入社しました。
3年半で辞め、免許合宿という現実逃避&プチニートを満喫し、派遣と個人の兼業期間を1年経てフリーランスになりました!

将来の夢であった「結婚してフリーランス1本でお家ですっぴんで働くこと」はめでたく叶い、日々寝グセがぴょんぴょんはねた頭で仕事に励んでいます。

2017年1月に長男を出産。在宅フリーランス最高!の毎日

2017年にかわいい長男を出産しました。現在はとっても元気な2歳。
生後半年から保育園に預けつつ自宅でゆるゆると仕事をしています。

子どもができて、さらに在宅フリーランスで良かったなと感じることが増えました。

やっぱ子どもとの距離の近さ、融通のききやすさをものすごく感じています。

まず、子どもってすごく気まぐれで、「遅刻」とかそういう概念がなくて。
子どもの朝の体調や機嫌に合わせてゆっくり朝の支度ができるし、子どもが体調不良で日中仕事ができなくなっても、その分子どもが寝たあとに対応できたり…とか。

フリーランスという選択は間違っていなかった!!と強く思います。

これからも個人事業主として、在宅で仕事が続けられるよう、コツコツ積み重ねていきまーす!

 

作ったもの(一部抜粋)

LINEスタンプ(オリジナル)

LINEスタンプ 保育園 共働き ワーママ 働くお母さん幼稚園 育児小さなお子さまを保育園に預けて働いているパパママさん向けにつくりました。(自分が使いたかっただけ)

LINEスタンプ

LINEスタンプ 山口弁 山口弁の女の子のスタンプです。
わたしの生まれ育った地域はがっつり標準語なんで方言にきゅんきゅん*
→LINE STOREで発売中!!

イラスト

イラスト あかつかゆうこ趣味ではこんなイラストを描きます。
グッズにすると100倍かわいくなります。

Twitterでは毎日なにかしらごにょごにょしております。
よかったらフォローしてやってください!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

ページトップへもどる