あかつかゆうこのブログ フリーランスWEBクリエイター系女子 イラストレーター

結婚式で楽曲を入れた手作りムービーを流したい方必見!楽曲加工の注意点やISUMへの申請の流れ


結婚式 映像 ISUM 申請 上映 CD原盤 JASRAC 複製 著作権 著作隣接権

先日挙げた結婚式で、オリジナルのムービーを流しました!
楽曲が入った映像を上映するには、音楽特定利用促進機構ISUM(アイサム)というところで楽曲を使う許可をもらわないといけません。
その流れや注意点についてを記載しようと思いまっす(^O^)

楽曲の権利ってなんぞや??

著作権 著作隣接権 音楽 結婚式 映像 楽曲楽曲の入ったDVDをつくるということは楽曲を複製するということなので、著作権と著作隣接権なるものが発生するそうです。

【著作権】
メロディーや歌詞をつくった人の権利
【著作隣接権】
曲をCD化したレコード会社や歌手の権利

友達数人と集まって楽しむ程度の小規模なものだったら全然気にしなくていいんだけど、結婚式みたいな大人数の場合はこのふたつの権利をクリアしていないと式場からNGをくらっちまいます!!

無音の映像+CD(原盤)だったら許可なしでOK ※会場による

結婚式 無音の映像 CD原盤 ずれる映像と楽曲を別々にするんだったら権利の申請とかめんどっちいことはなしで流せます!(会場がJASRACと包括契約を結んでいる場合)
楽曲を複製しなくて済むので◎
ただし、ほぼ確実に映像と音がずれます…。
ダンスみたいな映像をがっつり楽曲に合わせてつくっていたら、ものすごぉおく恥ずかしいことになります…。

それがいやなので、わたしはちょっと手間だけど申請をすることにしました。

主な流れはこんな感じ

結婚式で上映するまでの主な流れです。

自作の楽曲入りの映像をつくる

DVDやBlu-ray化した映像を代行業者に送る

業者から音楽特定利用促進機構ISUM(アイサム)に使用許可をもらう

返却されてDVD(もしくはBlu-ray)パッケージに同封の承認許諾番号が入ったシールを貼る

式場へ上映

ISUM(アイサム)とは、結婚式で音楽を手軽に使えるように、権利関係のめんどっちい手続きを仲介してくれる機構です。
ここで承認をもらえればいいのですが、個人での申請は受け付けていません。
なので代行業者にお願いする形になります!

まずは楽曲に関する注意事項を説明するね◎

注意1 楽曲はISUMの一覧リストから選ぼう!

どんな曲でもOK!というわけではなくて、ISUMのサイト内に掲載されている楽曲を使いましょ。
→楽曲一覧はこちらから見られます

希望の楽曲がない場合は申請ができる!一覧に追加されて利用OKに

「一覧に使いたい曲がない!」ってなった場合は、専用のフォームから申請ができます。
承認されれば楽曲一覧にピヨッと追加されます。
ですが承認されるまでに1ヶ月はかかるのと必ず承認できるかの保証はありません。
そして承認されようがされまいが大抵返信はありません。

なので1ヶ月以上経ってもリストにのっていなかったら残念だけど諦めて別の曲に変えた方がよいです◎
時間がもったいないし。

外国のはむずかしいっぽい

外国の楽曲はメジャーどころはちらほらあるけど、やっぱり超少ないです。
申請してみたけどスルーされちゃってるからむずかしいんだろうな。

カバー曲もしっかり申請してね!

元祖の楽曲は一覧にあるけどカバーバージョンがないって場合は、カバーバージョンでの楽曲で承認されないと使えないので注意!

わたしの場合は、エンドロールで使いたい楽曲が洋楽+カバー(映画の中で俳優さんたちが歌っている曲)というダブルパンチだったのでISUMは通りませんでした(T_T)
ですが、どうしてもそれがよかったので、映像は無音でCD原盤といっしょに流してもらいました。
結果、映像と超ずれてました(TOT)仕方ない…うう…。

注意点2 楽曲には加工の制限がある!!

楽曲は、なんでもかんでも好きに編集していいわけではないようです。

楽曲の内容等を変えてしまうと、《著作者人格権の同一性保持権(著作権法第20条第1項)》や、変更の度合いによっては《実演家の同一性保持権(著作権法第90条の3)》に抵触する可能性があります。
そのため、楽曲内容を編集するのではなく、再生範囲(サビから再生を開始させる、再生終了箇所をフェードアウトさせる等)の編集であれば可能となります。
判断が難しい場合は、権利者へお問い合わせください。
「一般社団法人 音楽特定利用促進機構」(ISUM) よくある質問の「複製する時にどのくらいの編集ならOKなの?」より(2016年12月現在)

と書かれています。
音を変えたり一部だけをカットしたり順番を入れ替えたりっていうのはNG!
あくまで曲自体にアレンジをかけないことが原則みたいです(◍•ᴗ•◍)

あとは楽曲の世界観を損なわない範囲での映像処理を

上記の2つの注意点をふまえてつくれば大丈夫だと思います。
がっつり肉声とかを重ねるのはどうなんだろうね…ISUMか式場に聞いてみて!

楽曲を決めてから映像をつくった方がしっくりくるよ

楽曲に合わせて映像をつくる方が心地よい映像になると思います!
先に映像をつくっちゃって、秒数とか雰囲気にマッチする楽曲を選ぶほうがハードル超高そうだし…。

代行業者へ依頼!

映像のデータが完成したら、次なるステップ、「代行業者への依頼」です!!

レッドアトレさんにお願いしました

レッドアトレ ISUM申請代行 結婚式 映像 許可「映像 ISUM 申請代行」とかで検索すれば何件か出てきますが、わたしはレッドアトレさんにお願いしました。
→レッドアトレ 申請代行に関してはこちら

楽曲のCD原盤&つくった映像をDVDやBlu-rayに焼いて送るだけ!

レッドアトレ ISUM申請代行 結婚式 映像 許可申請代行注文フォームに必要事項を入力して返信が来たらサクッと郵送!
DVDやBlu-rayだけでなく、使った楽曲のCD原盤もお忘れなく!
※わたしはオープニングとプロフィールの2セットを申請しました!

金額は郵送後に確定するよ

映像を確認してもらってから金額が確定します。(著作使用料実費 2,600円〜+代行手数料 4,500円/1曲)

振込完了後数日で自宅に承認シールが届きます

レッドアトレ ISUM申請代行 結婚式 映像 許可お金を振り込んだあと、自宅に承認された証のシールが届きます。
もちろんCD原盤やDVD(Blu-ray)も戻ってくるよ!
シールはDVDのケースにぺたっと貼り付けます。

これでOK!式場に持って行こう

結婚式 映像 ISUM 申請 上映 CD原盤 JASRACこのシールさえあれば、式場で胸をはって上映できます。
といってもたった1曲で7,000円…!なかなかの出費よね〜(iωi)

それでもわたしは映像と曲をひとつに合わせられたことに大満足してますっ!
ほんとずれると悲惨なことになるんで…。
業者さんにつくってもらうにしても、権利がフリーの楽曲ではない限り申請費用は発生するしね。

またひとつ勉強になりました!( ´͈ ᗨ `͈ )

Related Posts

  • 記事はありませんでした
ページトップへもどる