あかつかゆうこのブログ フリーランスWEBクリエイター系女子 イラストレーター

1歳4ヶ月の子どもとの生活・仕事について


フリーランス 主婦 1歳4ヶ月 1日 スケジュール 夜泣き お昼寝 男の子

定期的にコレ系の記事を更新してみようかなと思います。

あらためて自己紹介…

わたし

アラサーWEB系フリーランス5年目(兼業時を含め)。時々かわいい系のイラストも描きます。
フリーランスといえど、仕事の大半が企業と契約してのリモートワーク。
将来はハゲると思っている。

むすこ

2017年10月生まれの男の子。
とてもとても活発で身体能力の高さにいつも驚かされる。
両親ゆずりでお通じがとても良い。

ある日の我が家のスケジュール(平日)

フリーランス 主婦 1歳4ヶ月 1日 スケジュール 夜泣き お昼寝 男の子こんな感じです。
いまだに夜中は起きてミルクを飲むけど、夜通し寝てくれる日も増えてきました!!
過去のと比較してみよう。

生後9ヶ月

フリーランス 主婦 生後9ヶ月 1日 スケジュール 授乳 お昼寝 男の子→【過去記事】保育園生活と在宅フリーランスのお仕事と育児 生後9ヶ月

生後5ヶ月

フリーランス 主婦 生後5ヶ月 1日 スケジュール 授乳 お昼寝→【過去記事】生後5ヶ月の赤ちゃんとの生活・仕事について

…並べてみましたが生後5ヶ月のときは保育園に通う前だったので比較対象になりませんね!!
保育園に通い出すと平日は大体おんなじようなもんです。
ごはんの形状とか食べ方、遊び方なんかは全然ちがうんだけどね。

最近感じるうれしいコト

1.テレビが楽しく観られるようになってきた!!!

もうEテレ様様様〜〜〜!!!
今までは「おかあさんといっしょ」を映してみても興味を示さなかったけど、今はテレビの目の前に張りつき、楽しそうにリズムを取れるまでになりました。
そのあいだに家事が捗るのでうれしい成長でする◎

2.ごはんは大人と同じものを取り分けられるようになった

息子は歯が生えるのが遅めで、いまだに下の歯は2本だけだし奥歯なんて生える気配すらありません。
そんなもんだから今まではごはんをやわらかくしたりみじん切りしたりと一手間があったのですが、最近はひと口サイズにざっくりほぐすくらいで大丈夫になりました!

3.旦那さんが家事育児に積極的

生後5ヶ月のころに比べて、旦那さんの帰宅時間が1時間ほど早くなりました!
そして家事も育児もがんばってくれるし、息子の隣で寝る係(深夜の覚醒・ミルク担当)も代わってもらうことが増えました。
どうしてそうなったかってのは、わたしがお願いごとをバンバン伝えるようになったというのもあるんだろーけど、息子が成長して意思疎通ができるようになり過ごしやすくなったというのもあるかもしれません。

ちょっと困っているコト

1.着替えやオムツ替えに一苦労

歩くようになってから、家のなかでもずっとチョロチョロしているので着替えは追いかけながら、オムツ替えもテレビやオモチャで気を引きながらです。
寝返りもできなかったころはなんて楽だったか…(遠い目)

2.なんでも触りたがる・真似したがる

食器を食器棚にしまうとか、「そんなことも?」っていうほんの些細なこともやりたがります。
危なくない限りわたしは結構いろんなものを触らせてしまっています(^_^;)
リップとかスティックのりとかね。たまに口に入れちゃうんだけどね…。

あと突然床のほこりを食べたりします。
慌てるわたしの様子が楽しいみたいでわざと口に入れます。そして逃げます。逃げたと思ったら「追いかけてよ〜」と言わんばかりに近づいてきます。そしてまた逃げます。
飲み込まないだけマシか。

3.外では目が離せない

例えば外食してレジでお金を支払っているとき、横でじっと立っていられるようなタイプではありません。
夕方の保育園のお迎えで、先生に今日あったできごとなどを聞いているときも自分で教室の扉を開けて走って行ってしまうのでゆっくり話せな〜い。
朝の登園は途中まで歩いているけど、突然道路に出ようとするからドキドキ!
運動神経は良さそうな予感なんだけどね…。

お仕事について

変わらず9-16時をメイン稼働に

これは保育園に通い出してから変わらず。
合間に家事もやりつつ、あとは息子が寝たときにちょこっとやったり。
なので1日の稼働時間は6時間くらいだと思われます◎

大半の仕事がリモートワーク

企業と契約を結んで固定でお仕事をいただいております!それが7割くらいを占めています。
新卒入社したところの上司と今もつながっていて、そのときぶりに再びいっしょにお仕事できるようになったりしてるよ!

今年は気軽に小さなチャレンジを重ねていきたい気持ち

先日作成したLINEスタンプもそうですが、今年はささやかなチャレンジを重ねていきたい。
セミナーなんかも息子を連れて…行きたい…なあ…。

そんな感じで近況報告おしまいっ

とりあえず今年はブログの更新もがんばっていきたいところです!
記事の内容はともかく、更新をがんばろうという目標です。
ではでは〜〜。

Related Posts

ページトップへもどる