あかつかゆうこのブログ フリーランスWEBクリエイター系女子 イラストレーター

フリーランスWEBデザイナーになって1年経ちました。な記事


こんにちは。ゆうこ(chibiyuko_0124)です。
そういや、今月は独立して1周年記念な月なのです!!ヾ(*゚ェ゚*)ノ
ちょうど確定申告の準備をしてるし、今年度の活動を振り返ってみようの記事です。

年収は前年度(派遣社員と個人の兼業)とおんなじくらい

年収は、前年度の派遣と個人の兼業時とおんなじくらいです!
ただ、それは総支給額のおハナシでごわす。 笑
今年度はクリエポに参加したり、経費としてのお金がドンドコ飛んでゆきましたので最終的に手元に残るお金は前年度のが圧倒的に多いです。

あと、
前年度は実家暮らしだったけど今年度は実家を出たので当然生活費も実家以上にかかっております。
貯金は実家のときの半分もできてないような…ϵ( ‘Θ’ )϶

営業せずにお仕事がいただけているありがたすぎる状況!

営業っぽいことはぜ〜んぜんやっていない1年でした!
クラウドワークスで応募しまくるとか、そういったこともやってないです。
しいて言うならクリエポの参加が営業活動かな?

「なにかお仕事ないですか?」なんて聞きまわる前に、新しいお仕事のお話をいただけるラッキーな状況が続いているのです…!!
まるでメールを受信するかのように、ピコンとお仕事依頼が来るようなイメージです。
ワーオ!!(゚O゚)

お仕事の半分を締めているリモートワークも、自分で稼働可能な日時を組めるのですんごくありがたいです。

後半はキャパオーバー気味に…

リモートワークの日は、もうそれで1日が終了してしまいます。
そんなわけで、それ以外でこなせる案件がかなり限定されちまいます(*_*)
ボリュームにもよるけど、3案件くらいで精一杯かな。
それ以外に、打ち合わせが入ると準備も含めると半日はつぶれちゃうし、ご相談いただいた案件の見積もりだけでも結構時間とられちゃいます。
あとあと、地味にメールの返信も!
わたしは文章を打つのがめちゃ遅いのれす…_(  _‾ω‾ )_

ぶっちゃけてしまうと納期がゆるくて割と自分のペースで進められる案件は、かなりお待たせしちゃっている状態です…!(iωi)
ごめんなさいぃいい!!

今後は誰かと協力しあったりするのもありかもね

やっぱねひとりだとできることって限られちゃうんだよね!
せっかくいただいたお話も、お仕事がいっぱいで引き受けられないっていうのはものすごくもったいないし申し訳ないし。

今まではあくまで「ひとりで」できること前提だったけど、これからはチームとか、自分以外の人といっしょにできるようなお仕事も視野に入れていこうかな〜と思いまする◎

WEBサイトをひとつ作るのだって、自分だけだと1ヶ月はかかる大仕事。
でも、ふたりなら半月でできちゃうしもっと大きな規模のサイトもできちゃうかもしれない*

あと自分のコンテンツでお金が入って来るようななにかに挑戦してみたいです

ブログの広告費とか、自分で作った素材とかを有料で売ったりとかとか!
自分のサイトを立ち上げるのも夢♡
本業とはちょっぴりちがうなにかで収益を得てみたいな♪

この1年も元気に愚直にがんばります!

フリーランスは体調崩しても代わりに仕事をやってくれる人なんていないから、そうなったらマジ地獄よね…
とにかく健康大事!!
なるべくストレスを溜めないように、心と体に気遣っていこうと思います◎

あとは最近ボンミスが多いんで(ごめんなさい)そこらへんも阻止できるように工夫していこうと思います!

フリーランス2年目!
まずは確定申告を乗り切ろ〜!!

Related Posts

ページトップへもどる