あかつかゆうこのブログ フリーランスWEBクリエイター系女子 イラストレーター

現在のお仕事(会社勤務&フリーランス)の詳細・受注手段


会社勤務+フリーランスというお仕事スタイルを取り始めて3ヶ月経ちました。
時給換算の派遣社員なのでお給料は月ごとに変動しますが、それ以上に超変動しているのがフリーランスの方です!
今回はお仕事の詳細を発表したいと思います。

目次

→ 会社とフリーランス、それぞれのお仕事の作業時間
→ お給料の割合
→ 会社勤務でやっていること
→ フリーランスでやっていること
→ フリーランスの仕事の受注詳細
→ メールフォームありがたや
→ 最後に

それぞれのお仕事の作業時間

◆会社勤務
週3~4日、1日8時間勤務(休憩1時間)。残業は月5~10時間程度
◆フリーランス
会社勤務前の朝や帰宅後の夜や休みの日、土曜日

会社勤務は週3勤務が希望でしたが、週3の派遣なんてほぼ無いか短期間のものしかありませんでした。
でも契約上は週3勤務なので社会保険はつきません…。
かなりもったいないことになってます(T_T)
制作系には珍しく7時間勤務です。空が明るいうちに帰れるという不思議な感覚!

一方フリーランスは会社勤務の合間でやりくりしているので思いっきり副業感覚になっています。これはいかんー!!

フリーランスと会社勤務のお給料の割合はこんな感じです

フリーランス・会社勤務 仕事内訳

こんな感じです。
当たり前ですが、悲しきことにほぼほぼ会社勤務…(T_T)
このグラフを真逆にしなければならないのだが…ぐぬぬぬ!

会社勤務では何をやっているの?

企業サイトの更新作業(デザイン+コーディング)です!
既存サイトを扱っているので、最先端だったり高度な技術に触れることはほとんどありませんが、資料のまとめ方とか、お仕事の進め方とか自分の業務以外のことも見られるので勉強になることがたくさんあります*
会社勤務はそういうところが見られるから良いと思います!

フリーランスでは何をやっているの?

主にWebデザイン(デザイン+コーディング)、アプリデザイン、イラスト制作です。
ホームページをどーんと作るよりはLPみたいな1枚ものがほとんどです。
イラストの方は最近はLINEスタンプの制作案件が多いかな。
もちろんほとんどが女性がターゲットの案件です(*´ω`*)

どうやって仕事を受注しているの?

ここでも無駄にグラフを使ってみる。笑

フリーランス 仕事受注内訳

クラウドソーシング
Web上でお仕事の受注発注ができるフリーランス駆け出しには超ありがたいサイト。
ダイレクト受注
ここでは前職でお世話になった方々や友達のお知り合いさんのご紹介、クラウドソーシングを通して直接やりとりをさせていただくようになった会社様のことを指していますです。

このグラフもくるり~んと正反対にしなければのう…(*_*)

フリーランスの方はほんとーーに不安定です。
発注してくださる方とのパイプが細すぎることも原因の一つだと思っています。
しっかりしている人だったらこの部分を確立してから独立するんだろうけど_(:3」∠)_

あと、フリーランスの納期と会社勤務の繁忙期が一気にかぶったりすることが多くて、兼業って大変だな~と痛感(T_T)
そのことはそのうちいつか記事にまとめようかな◎

新たな顧客確保ツールはお問い合わせフォーム!?

でも、最近はオマケ感覚でつけていたお問い合わせフォームからのご連絡が増えているのです!(*´ω`*)
お仕事のお話やブログの感想などをいただけて大変ありがたや~です。

最後に

わたしはどちらかといえば上手く売り出せていないタイプだと思ってます。
どこでどーやって売り出せばいいのだ~~_(:3」∠)_
1番手軽で多くの人に見てもらえるのはネットなので、このサイトを作った次第ですが◎

クラウドソーシングであれ、最終的に行き着くものは「人」!
お仕事は人の力で生まれます。
コミュ障ですが、人とのつながりを大切にしてゆきたいです。

おっしまい(^O^)/バーイ

Related Posts

ページトップへもどる