あかつかゆうこのブログ フリーランスWEBクリエイター系女子 イラストレーター

妊婦フリーランス 最近の状況をゆるっと報告


妊婦フリーランス 仕事 妊娠中期 保険

ちょっとお久しぶりな更新です!
自宅のお引越しに伴い、ネット環境がまるっと1ヶ月使えなくて更新が滞ってしまいました(i_i)
荷造り、荷ほどきは大変だったけどやっと落ち着き、お腹の赤ちゃんもわたしも順調に肥えております!
近況報告な記事だよ〜〜〜◎

Babyのためにお引越ししました

前のお家は約40平米という極狭物件だったので退散しました!!
わたしのデスクで2畳くらいは使っちゃうし備え付けの収納は1畳くらいしかなかったので、もうねほんと狭くてね…。新居は約66平米♡1.5倍以上の広さだよ〜〜ん!

でも、家具が旧居仕様のちっちゃなカーペットとかなので、生活スペースは結局前と変わらず縮こまった暮らしをしております(-ω-)

太りました

産前から4.5kgほど太りました。
赤ちゃんが大きくなるので体重が増えるのは必然なんですが、ほっぺもプニッてきてます。
これからさら〜〜に太るよ〜〜〜(^▽^)

仕事の量をちょっと戻した

妊娠初期の3月ごろまではつわりで体調が不安定になるよな〜と思って仕事を少なくしていました。(結局つわりは軽くてコンナモンカで終わっちゃったけど)
今は安定期に入って産前と同じような体調に戻ったのでがんばっております!といっても体力はガクンと落ちているので無理のない程度にね。

お仕事の割合はこんな感じ

フリーランス妊婦 妊娠 仕事ちょっと前につくったグラフだけど、割合はこんな具合です。
やっぱリモートワーク様は偉大でございます…ありがたやありがたや…(T人T)
他の案件も納期の融通はきくものばかりです…。

当然ながら産前より収入は落ちました

仕事量が減ったので…。
去年の収入での住民税がのしかかるという最悪なパターン!!!(笑)が、仕方なし!
今の身体で徹夜なんてご法度だし(というか眠すぎてできない)、ご飯がつくれなくて外食続きになるのにもものすごい抵抗を感じるし…。

家計や保険をすごーーーい見直すようになりました

今まではテキトーな家計簿でした。
お互いの収入もふわっとしか把握してなくって、お互いのお財布からお金を出し合って生活するルームシェアのような感覚でした!
が、これからはそうもいかん!!!
子どものためにもしっかり考えないと…。

保険のことは面倒だけどプロに相談するのが一番だなと思いました

親に勧められてなんとなく入った保険。ほんとうにこれで良いものか…とずっと感じてました。
なので思いきってプロに相談しに行ってます!無料だし。

年齢や生活スタイル以外にも自分たちの職業、健康状態、月々の収支なんかの家計状況からアドバイスをいただけるのでありがたや〜(-人-)
強引な勧誘はないし、いろいろな会社の保険を扱っているから解説を受けながら比較できるっていうのがうれしい!

わたしは亀○くんがCMの保険見直し本舗の店舗にノコノコと来訪しているけど、保険トレンドだと逆にプランナーさんが自宅や自分が指定した場所に来てくれるそうです。
相談にのってくれる方はお金のプロであるファイナンシャルプランナーなので、ついでにいろんなことを相談できそう(^人^)

サイトもね、いらすとやさんのイラスト素材が溢れていて大好き…。
保険トレンドの無料相談 ファイナンシャルプランナー→保険トレンドの詳細はこちら

ということで、わたしたちは保険内容を変えることになりました。

旦那さんとの仲は良好です(多分)

妊娠が発覚したときから、なんとなくほんわかしたオーラに包まれているような優しい世界になってます。
最近では赤ちゃんがボコボコ動くのを旦那さんも手を当てて感じてくれているので、ますます微笑ましい感じ。
家族を持つってこんな気持ちなのか~~~

なんですが、旦那さんが手を当てているときの赤ちゃんの動きはとっても控えめです。もっとダイナミックに動くのに、恥ずかしがり屋さんなのかな???

たまに落ち込むこともあるけど、赤ちゃんを身ごもるって幸せですね

「できない」のストレスやマイナートラブルに落ち込む

眠いし、すぐ疲れちゃうし、もっと早く歩きたいのになぜか歩けないし、寝苦しかったり、寝起きはふくらはぎが痙攣するし、腰は痛いし、お腹がジャマで靴下履くのとかちょっとしたことがしんどいし…等々マイナートラブルはあります。

すぐ疲れるのはほんと応えます。ちょっと出かけるだけでもカフェ休憩を挟まないと乗り切れません(T▽T)
電車やバスで座れると心底ホッとする…。

だから、食事や行動の制限がない旦那さんがうらやましくて「チクショー!!!」と思うこともあります…。
「ワタシバッカリ…」と悲劇のヒロインモードに…。

それでも赤ちゃんの存在は偉大です!

なんて落ち込むこともありますが、赤ちゃんのことを考えると今ままで感じたことのないような幸福感が湧き出てきます。
「動きが力強くなってきたな~」って成長を体感できた瞬間、話しかけたりお腹に手を当てるとポコッと反応してくれる瞬間がかわいいのなんのって。

気持ちが沈んでいるとね、まるで励ましてくれるようにボコンボコンと激しく動いてくれたり…とかいう不思議な体験もできるよ♡

とにかく無事に、元気に産まれて来てほしい…。

というかあと3ヶ月で産休だ

のんびり過ごしていたけど、ハッとした。バリバリ働けるのはあと3ヶ月…。
10月1日が予定日なので、9月から産休を取ろうと思っているのです。
実は友達にも報告はまだだし、お仕事関係者も一部の方までの報告で止まっている…。そろそろ言わないとな…。

早くも親バカが爆発しておりますが、頭の中はほぼほぼ「赤ちゃん」でいっぱいな近況報告でした〜!!

Related Posts

ページトップへもどる