あかつかゆうこのブログ フリーランスWEBクリエイター系女子 イラストレーター

2016年ももうおしまい!この1年を振り返ってみました。


2016年のふりかえり フリーランス

こんにちは!ゆうこ(@chibiyuko_0124)です。
2016年があと数日で終了してしまいます。
引きこもってばっかりだったので季節の移り変わりに体感や気持ちが追いつけず…ついに年末となってしまいました。
今年を振り返ってみようと思います。(私生活ネタが多め)

1月 iMacを購入!お金よサヨナラ〜〜〜


13インチのMacBook Airでのデザイン制作に限界を感じ買ってしまいました!(◍•ᴗ•◍)
正確には12月の購入だったんだけど…使い始めたのは年明けからなので今年ってことで(笑)
やっぱ大画面はイイネ!
ブラウザとアプリ画面を並べられるだけで感動!!
こういうちょっとしたところでも業務時間って結構短縮できたりするよね◎

2月〜3月 確定申告を税理士さんにお願いすることを誓う

はじめての青色申告なくせに、今まで一切処理をしていなかったツケをとことん味わいました(゜⊿゜)
しかもこれで正解なのかもわからない…ペナルティーになったらやっかいだぞ…。
ていうかこんなんで時間を削るんだったら仕事のひとつをとってきた方がイイジャン!!
と思って税理士さんにヘルプしました◎
もちろん今年度もお願いするつもりです!

→【更新記事】確定申告や青色申告を自分でやろうと思ったけど面倒くさいから税理士さんにお願いしてみたら課税所得金額が1ケタ減った

4月〜7月 大きな案件がとれてニンマリ

不思議な経由で大型サイトのリニューアル案件をいただきました!
今までインハウスデザイナーだったため、ひとつのサイトのディレクションから公開まで携わるという経験が初めてだったのです!
ご迷惑をおかけしてしまうことも多々ありましたが、無事にリリースできてほっとしております◎

チームでの制作だったので、作業場では猫ちゃんに癒されてました♡

8月 金魚さん病気に


水質悪化で金魚さんが病気になってしまいました。
塩浴だの薬浴だのイソジン浴だの、試してみたけど完治はせず…(i_i)
当の金魚たちは元気いっぱいだから大丈夫かな…とは思うんだけど。
今でも水槽にはちょこっとお薬を入れてて、毎日観察しております◎

9月〜11月 結婚式!素敵な思い出になりました

今年はなんといっても「結婚式」な1年でした!
打ち合わせがはじまったのは8月からですが、式場を契約した1月から地道に準備を進めてたよ◎
はじめてAdobe Premiereで動画を編集したり…出席者の似顔絵入り席次表などもヒーコラ言いながらがんばってつくりました。
仕事以外で制作に没頭したのは久しぶりだったので楽しかったです!

→【更新記事】結婚式を挙げました。幸せほくほく。

12月 SoftBank&iPhone6 Plusサヨナラ!格安SIM(FREETEL)&iPhone7に変えました


今まで使っていたiPhone6 Plusは16GBだったんで、アップデートができないくらいカッツカツでした(꒪⌓꒪)
どうせ新しい機種にするんなら会社も変えちゃおうと思ってFREETELに!
キャリアメールなんて別にいらないし。

FREETELではデータ利用量で料金が変動する「使った分だけ安心プラン」にしました!
そして現在の利用データ量は300MB(笑)
来月の請求額が楽しみですな(-ω-)

まとめ

ヒッキーだったわりに新たな出会いもあった

恥ずかしながら今年はセミナーとかそういうものに全然出ておらず引きこもってばかりでした…(i_i)
それなのに、はじめましてな方とお仕事ができたのでなんだか不思議な気持ちです。

お仕事をお断りすることが出てきた

今までは仕事が選べるほどあったわけではないし、お金のこともあんまり気にせずホイホイ受け気味だったけど今年はゴメンナサイをすることもちょいちょい出てきました。

特にオフィスに在席してのお仕事のお声がけを多くいただいたんだ!!
とてもうれしいことなのですが、在席してしまうとわたしはまちがいなく家事がおろそかになるのでお断りしてしまいました(T_T)
リモートもあるしね〜…あとやっぱ遠いしね…家から…。
贅沢になったもんだ!!

来年こそ!セミナーなど外に出向きたい!

2017年は、子どもを授かりたいからそれがなにより1番なんだけど、今年引きこもっていた分外に出向きたいな〜!
バリバリがんばっている人に触れてがんばりオーラに自分もあやかりたいっ!

あとプチひとり旅に出てリフレッシュしたいな(◍•ᴗ•◍)

2016年もお世話になりました!
来年もよろしくお願いいたします!

Related Posts

ページトップへもどる