あかつかゆうこのブログ フリーランスWEBクリエイター系女子 イラストレーター

ウソでしょ、もう年末…?フリーランス&人妻1年生な2015年を振り返ってみよう


こんにちは!ゆうこ(chibiyuko_0124)です!
伊豆・下田旅行の記事をもっとアップするぞ!と思っていたらあっという間に秋が来て、冬が来て、ついに2015年は終了します…。
なんということでしょう…。
イベント盛りだくさんなこの1年、お仕事や私生活でのできごとを振り返って自分を戒めよう大作戦です(ˇωˇ)

お仕事編~独立しましたの巻~

派遣からリモートワークへのシフトに成功しました

今までは派遣+個人の仕事の二足のわらじでした。
これが結構大変で、派遣での通勤時間の長さと勤務数の多さが個人の仕事を押してきたので辞めるつもりだったのです。
が、在宅での働き方をご提案いただき、今は家でお仕事させていただいております!
週2~3稼働なので収入の半分を締めております。

クリエイターEXPOや福岡遠征!ちょっぴり冒険したよ

150713_main約17万ほどかけてクリエイターEXPOに出展やお世話になっているお仕事仲間に会いに福岡に…なんてちょっぴり違うことをしてみたよ!
(→クリエイターEXPOの詳細記事はこちら)

クリエポではお客様のご要望や反応を直接伺えてとぉおおおっても勉強になりました!
そして定期案件をGETできて、出展費の元は取れたので一安心(*´ω`*)

福岡遠征はほぼ旅行気分で楽しかった~!
仕事をかねていろんなところへ足を運ぶのもいいのう(*´ω`*)

はじめましてな方とのお仕事がたくさん!

出席したイベントでお会いした方、知人からの紹介、サイトからのお問い合わせなど、様々な方面からお仕事をいただきました!
きのう急いで準備した年賀状が、前回の3倍くらいのボリュームでした。
来年はどんな人とお仕事できるんだろう、わくわく(*´ω`*)

自分の身を守るのは自分!

ということも痛感しましたよ~!
仕事で生じたマイナスなできごとは、大抵は自分の確認の甘さや未熟さが原因のひとつだったりします。
自分の代わりなんか当然いないし、自分自身の振る舞いが全てになるということを常日頃心得ておくこと。
傷がついた時の修復はとんでもないエネルギーを使うこと。
自分のことは自分が思っている以上に労わってあげないとなと思ったりしました。

なんてことを書いているけど思ったより大きな波はなかったと思います

小さな失敗はたくさんしたし収入のバラつきはもちろんあって「今月やばし…」なんてこともあったけど、思ったより順調でした!
むしろ派遣+個人時代の方が打撃があったかな。
その時はほんと、実績もツテもほとんどなく、巣立ったもののエサの取り方がわからない雛みたいな状態だったし。

私生活編~人妻になりましたの巻~

入籍~引っ越しがバッタバタすぎてさっそく愛の試練を感じた

鉄は熱いうちに打て じゃないけど、短期間で顔合わせや物件探し、入籍、引っ越しを済ませたからバッタバタ。
お互い実家住まいだったので家具はほぼゼロ。
本来楽しいはずの新居の家具探しは、買うものが多すぎてもはや試練!!!
ほんとがんばりましたわ……_(:3」∠)_

2015年の目標を全然達成できていないクズ野郎

2015年 羊 未 イラスト今年の年明けに更新したこちらの記事で目標を明記しているのですが半分くらいしか達成できてない_(:3」∠)_
ブログのリニューアル、進めてるんだよ~!
けど、「あーでもないこーでもない」って5回くらいデザイン変えてる……。
でもやっとかたまってきたから来年こそは!!!

金魚を飼いはじめたよ!

東錦という金魚を飼いはじめました~!
養魚場で買ってきたので丈夫だし、とっても美しい容姿をしておりますです(*´ω`*)
お魚を眺めるのが大好きなんです。めっちゃかわいがってます。

生活リズムが大きく変わったけど、やっと慣れました

実家暮らしゆえ、今まで家事なんてまったくやってことなかったから ま~変わりました!
最初のころは晩ご飯をつくるのも2時間以上かかってたけど、がんばらなきゃって意気込んでた。
さすがに今は1時間くらいで作れるようになったし、お仕事が忙しい時はお惣菜で済ませたり、手ェ抜いてます。
掃除や洗濯は土日に一気に済ませちゃったり。
できる時にやればいいやってのんびり考えられるようになりました◎

総括:幸せという名のおコタの中でぬくぬくしていた1年

独立したのも大きいけどやっぱ結婚はかなりでかい~!
旦那さんは全くちがう職種で、趣味も得意なこともわたしとは正反対です。
そんなわけでボケボケ野郎のわたしのお尻をバッシバッシ叩いてくれます。
とても面倒見のいい方で(笑)孤独感は全くないっす!(*´O`*)

ただ今年は「生活に慣れる」に徹していたので、アウトプットが全然できていない1年でした。
来年こそ最低月に1回、情報収集の場に出ようかなと思います。

あとは籍は入れたのに式挙げてないからね、そっちの準備もね… 笑
あとベイビーもね…式が終わってから妊娠したいな~と思うね…マイペースにいこう 笑

良いお年をお過ごしください

2015年、あっという間すぎて年末感が全然ありませんガ!!
みなさま良いお年をお過ごしください~!
来年もどうぞよろしくお願いいたしますっ!

Related Posts

ページトップへもどる