あかつかゆうこのブログ フリーランスWEBクリエイター系女子 イラストレーター

祝・LINEスタンプ発売★制作して思ったことや反省点をまとめました


制作から2ヶ月後、ついに自作のLINEスタンプが発売されました!(スタンプはこちら)
※ランサーズ経由でいただいた制作案件です。
今回は制作時に思ったことや反省点をまとめました。

40個(厳密には42個)の制作はかなり大変!

ほぉんと大変でした。「ふぅ!」ってなります。「ふぅ!」って。
簡単そうなイラストでも意外と時間がかかるんです。
しかもこの頃は別案件の納期が重なったり勤務先の会社も繁忙期でピーピーでしたw

ある程度作れば流用はきくけど…

スタンプによっては要素を流用できるので、時間短縮ができるものもあります。
でも、一つ一つしっかり描いた方が動きがあって素敵なスタンプになります!!
そこは時間と予算の兼ね合いですかね_(:3」∠)_

でも楽しいし、良い実績になる!

とはいえ、イラストレーターさんにとっては楽しいお仕事ですね(*´ω`*)
それに、これだけ数があると完成した時の達成感はひとしお!
ポートフォリオでかなり映えるので良い実績になりますし、
自信にもつながると思います*

納品後、リリースまで2ヶ月ちょいかかりました

みなさんこぞって作っているので、このくらいかかるのは仕方がないかな~と思います。
なので季節感が出たものや使える時期が限られてしまうものを作るときはかなり注意が必要です!

リリースする前に見え方の確認を怠るとこうなります

山口弁LINEスタンプ あかつかゆうこ

スタンプができあがったら、納品やリリース前に画面キャプチャーにはめ込んで見え方を確認すべしです!!(もしくは画面キャプチャーを背景に制作する◎)
そのことが完全に頭に無かったため、文字のチカチカに気付くことができませんでした。
これ、かなり反省!!(iωi )

デザイン確認にはLINEスタンプシミュレータがオススメ!

山口弁LINEスタンプ あかつかゆうこ

LINEスタンプシミュレータさんならPC上で簡単に制作物のイメージテストができてかなり便利ですよ~(*´ω`*)
大まかな表示はこちらで確認しながら調整し、キャプチャー画像をスマホに送って色合いや最終イメージをチェックするのが良いかもです◎
特に色合いはPCとは全然違うので!

最後に

LINEスタンプ案件はこの他にも担当させていただきましたが、いつかはオリジナルのスタンプを作ってドヤッてやりたいです!笑

実績づくりには素敵なお仕事ですが、クラウドソーシングでは白目になっちゃうくらい金額が安い案件が多いので注意です!

それでは今回はこの辺で~!バイバイキーーン(^O^)/

Related Posts

ページトップへもどる