あかつかゆうこのブログ フリーランスWEBクリエイター系女子 イラストレーター

ズボラ母による1週間分の離乳食献立(1歳1ヶ月)


離乳食 1週間 献立 手作り レシピ ベビーフード 量 1歳 0歳

こんにちは。ゆうこ(@chibiyuko_0124)です。
なんとなく、息子のごはんの写真を1週間撮り続けて、なんか記事になりそうだったのでまとめてみました。
ズボラなわたしが作るのでカンタンではありますし散歩両論あると思いますが参考になればうれしいな〜。

基本情報

息子の当時の月齢など


・1歳1ヶ月
・下の歯2本だけしか生えてないのでみじん切りしたりやわらかめに作ってます。(かたまりは頻繁にむせる、飲み込むのに時間がかかり飽きてしまうため)
・食物アレルギーは今のところなし
・平日の昼食は保育園

調理時間はトータル15分程度

基本的に冷凍ストックや大人のおかずを使っています。
ほとんどがレンジであっためるだけです。フライパンとかお鍋を使う気になれない〜〜〜(笑)

Day1★朝ごはん さんまの炊き込みごはん

1歳 離乳食 献立 簡単 保育園 共働き

献立 食べた量
わかめ、たまごのスープ 1/2。具は完食
ほうれんそうとオクラのサラダ 1/2
さんまの炊き込みごはん 完食
かぼちゃ、さつまいもの煮物 完食
食パン 1/3
ミルク 80ml

ほうれん草とオクラのサラダはほうれん草が噛みきれなくて食べづらかったね。

Day1★夕ごはん 納豆ごはん・オムレツ

1歳 離乳食 献立 簡単 保育園 共働き

献立食べた量

わかめ、たまごのスープ 1/2
ブロッコリー、トマト、オクラのサラダ 完食
納豆ごはん 完食
完食
じゃがいも、トウモロコシのオムレツ 完食
ダノン ベビーダノン
→amazon→楽天
1こ
ミルク 80ml

柿は、熟しすぎてグジュグジュになってしまってたのがあって、逆にちょうどよかった!(笑)
オムレツはちょっとむせつつがっついてくれて嬉しかったー!

Day2★朝ごはん 豚肉入りごはん・オムレツ

1歳 離乳食 献立 簡単 保育園 共働き

献立食べた量

じゃがいも、トウモロコシのオムレツ 1/2
小松菜、ベーコン炒め 全残し!!!
豚肉入りごはん 完食
とうふ 完食
ダノン ベビーダノン
→amazon→楽天
1こ
食パン 1/4
ミルク 80ml

きのうはがっついてくれたオムレツ…この日は食いつき悪し。
おんなじおかずが連続で出ると2回目はあからさまに食べなくなります。贅沢者めぇえ!!
小松菜、ベーコン炒めは大人用の味だったから合わなかったね。

Day2★夕ごはん ブリ照り焼きごはん

1歳 離乳食 献立 簡単 保育園 共働き

献立食べた量

わかめ、とうふの味噌汁 具のみ完食
納豆、里芋の和えもの 完食
ブリの照り焼き混ぜごはん 完食
じゃがいも、チーズのポテトサラダ 完食
ミルク 100ml

甘い味付けは大好きだから、ブリの照り焼き混ぜごはんはパクパク食べてくれたよ♪

Day3★朝ごはん うどん(ベビーフード)

1歳 離乳食 献立 簡単 保育園 共働き

献立食べた量

ブロッコリー、オクラ、チーズのサラダ 1/2
とうふ、わかめの味噌汁 1/2
グリコ 野菜煮込みうどん
→amazon→楽天
完食
カボチャ、さつまいも、トウモロコシ和え 1/2
ダノン ベビーダノン
→amazon→楽天
1こ
食パン 1/2
ミルク 100ml

麺は大好きだからちゅるちゅる食べておりました。
トウモロコシはかたかったね。なかなか噛みきれずイヤになっちゃってたね。

Day3★夕ごはん なす、豚肉の混ぜごはん

1歳 離乳食 献立 簡単 保育園 共働き

献立食べた量

とうふ、わかめの味噌汁 1/2
にんじん、トマト、チンゲン菜、里芋サラダ 完食
なす、豚肉のまぜごはん 完食
おとうふ 完食
ミルク 120ml

息子はおとうふが大好きだから頻度高めで出してます。
絹豆腐をスプーンですくって、お醤油をちょっと垂らしてレンジで加熱するだけという雑さよ!!

Day4★朝ごはん 煮物(ベビーフード)の混ぜごはん

1歳 離乳食 献立 簡単 保育園 共働き

献立 食べた量
カボチャ、さつまいものミルク和え 完食
ピジョン 鶏レバー根菜煮+ごはん
→amazon→楽天
完食
ダノン ベビーダノン 1こ
ジャガイモ入りポトフ 1/3
食パン 3口
ミルク 80ml

カボチャ、さつまいものミルク和えはお水を足しすぎてもはやスープのようになっておりました(;▽;)
ベビーフードとお米を混ぜるとなかなかボリューミーになるよ!

Day4★昼ごはん うどん

1歳 離乳食 献立 簡単 保育園 共働き

献立 食べた量
みかん 1こ
バナナ 1本
豚肉、トマト、チンゲン菜、にんじん入りうどん 完食(おかわりした!)
フジパン アンパンマンのパンケーキ 完食
ミルク 60ml

この日は土曜日。保育園がおやすみなので昼ごはんもあります!
うどんは、なんとおかわりで画像の半分くらいの量を食べてくれたー!!!
多めにつくっちゃったなと思ってたけど、全部なくなりました。
うれしい〜〜〜。

Day4★夕ごはん カレー

1歳 離乳食 献立 簡単 保育園 共働き

献立 食べた量
みかん 1こ
とうふのお吸い物 完食
グリコ 野菜カレー
→amazon→楽天
完食
フジパン アンパンマンのパンケーキ 完食
アンパンマンポテト
→楽天
完食
ミルク 120ml

カレーは絶対ベビーフード。家でつくるのは息子には辛すぎるし刺激も強そうなので。
食いつきがいいから、今度子ども用のルーで大量につくって冷凍保存しておこうかな◎

Day5★朝ごはん さんまの炊き込みごはん

1歳 離乳食 献立 簡単 保育園 共働き

献立 食べた量
わかめスープ 全残し!!!
バナナ 1/2
さんまの炊き込みごはん 完食
ダノン ベビーダノン
→amazon→楽天
1こ
アンパンマンポテト
→楽天
完食
フジパン アンパンマンのパンケーキ 完食

わかめうどんはひとくち飲んで断固拒否!!
しょっぱかったかな??

Day5★昼ごはん ラーメン

1歳 離乳食 献立 簡単 保育園 共働き

献立 食べた量
トマト、チンゲン菜、にんじんサラダ 完食
日清 アンパンマンらーめん+わかめ、とうもろこし
→amazon→楽天
完食
さつまいも、豚肉の和え物 完食
ミルク 80ml

この日は日曜日。保育園がおやすみなので昼ごはんもあります!
ラーメンは大大大好きだからうれしそうに食べてくれたよ!
トウモロコシも少しがんばってくれた。
麺をハサミでちょきちょき切るのがちょっとだけ面倒。(笑)

Day5★夕ごはん 鶏肉、たまごのごはん

1歳 離乳食 献立 簡単 保育園 共働き

献立 食べた量
小松菜、にんじん、もやしのナムル 完食
チーズ入りポテトサラダ 3/4
鶏ひき肉、たまごのごはん 3/4
みかん 1こ
とうふ、えのき、にんじんの味噌汁 完食
ミルク 70ml

鶏ひき肉、たまごのごはんはボリューミーになってしまった。
3/4でもよく食べてくれたと思う!!

Day6★朝ごはん 鶏肉、しらすごはん

1歳 離乳食 献立 簡単 保育園 共働き

献立 食べた量
とうふ、えのき、にんじんの味噌汁 完食
ダノン ベビーダノン
→amazon→楽天
1こ
トマト 完食
味の素 アンパンマンポテト
→楽天
完食
しらすごはん ほぼ全
フジパン アンパンマンのパンケーキ 完食
ゆでたまご 1/3
ミルク 40ml

しらすごはんは味つけが薄めだったからか食いつきが悪かったです。でもなんとかほぼ完食してくれました。
ゆでたまごも超薄味だったのと白身が食べづらかったようです。

Day6★夕ごはん 豚肉入りごはん

1歳 離乳食 献立 簡単 保育園 共働き

献立 食べた量
とうふ 完食
ブロッコリー、トマト、オクラのサラダ 1/2
豚肉入りごはん 完食
バナナ 1/4
ミルク 100ml

ブロッコリー、トマト、オクラのサラダはがんばって半分。
バナナは食べすぎて飽きたのかな?全然食べてくれませんでした。

Day7★朝ごはん 鮭の混ぜごはん

1歳 離乳食 献立 簡単 保育園 共働き

献立 食べた量
にんじん、小松菜、もやしのナムル 3口
ダノン ベビーダノン
→amazon→楽天
1こ
鮭の混ぜごはん 1/3
とうふ 完食
みかん 完食
ミルク 100ml

にんじん、小松菜、もやしのナムルはDay5と同じもの。
味が落ちたのか3口でおしまい…。
ベビーダノンはどんなにお腹がいっぱいでも絶対完食してくれる◎

Day7★夕ごはん 鮭の野菜あんかけごはん

1歳 離乳食 献立 簡単 保育園 共働き

献立 食べた量
トマト 完食
蒸しパン 完食
鮭の野菜あんかけ混ぜごはん 完食
鮭入りポテトサラダ 完食
ミルク 100ml

鮭多め!!(T▽T)なにも考えずに鮭入りのベビーフードを選んでしまった!
食べてくれたからよかったけどさ。

Day8★朝ごはん マカロニグラタン

1歳 離乳食 献立 簡単 保育園 共働き

献立 食べた量
みかん 完食
トマト 完食
マカロニグラタン 完食
アンパンマンポテト
→楽天
完食
食パン1/4×2枚 1枚
とうふ、油揚げの味噌汁 完全拒否
ミルク 100ml

一週間って書いたけど、なんか8日目のも撮っててせっかくなのでのっけちゃいます。
マカロニグラタンは一口サイズにカットしながら。
それでも食べづらそうにしてたけどがんばってくれました!!
味噌汁は断固拒否だったな。そういう気分だったのかな。

Day8★夕ごはん ブリの照り焼きごはん

1歳 離乳食 献立 簡単 保育園 共働き

献立 食べた量
肉じゃが 完食
とうふ、ほうれん草の和え物 完食
ブリの照り焼きごはん 完食
ダノン ベビーダノン
→amazon→楽天
1こ
わかめの味噌汁 完全拒否
ミルク 80ml

肉じゃがは圧力鍋で大量につくったんだけど、圧をかけすぎて煮崩れを起こしてしまったのですが息子には逆にちょうどよかった!!(笑)
我ながら味付けは大成功。ものすごい勢いでがっついてくれました。
うれしい〜〜。

まとめ

ほぉおおんと冷凍ストック様様!!!

つくるのは大変だけど、いざ使うとなったら解凍するだけっていう手軽さがありがたい…。
冷凍ストックがない今現在は、これより1〜2品少ないです!!!(笑)
市販のベビーフードもまとめ買いして、食材やつくる時間がなかったときや、お口に合わず全然食べなかったときの救世主となっておりますす…◎

おいしそうに食べてくれたのが明日もそうだとは限らない

ほんと痛感しました。
きのうはおいしそうに食べてくれたから今日も出したのに全然食べない!!ってこと結構ある。
全く手をつけてくれないとガックリするけど、すぐ立ち直れるくらいの手抜き加減でつくってます。
特に冷凍ストックだと、まだまだ残りがあるしつくった直後の情熱が抜けきった頃に使っているからかあんまり落ち込まない気がする。

全て手作りは大変だし市販も同じ様なものばかり。コープデリの冷凍品がめちゃめちゃ便利

とはいえ、全て自分で下ごしらえしての手作りはめちゃめちゃ大変です。 かといって市販のベビーフードも同じようなものばかりで、食べさせたい食材がなかったりします。 そこで、宅配生協コープデリの冷凍離乳食品がめちゃめちゃ便利なんです!

コープには赤ちゃん用のカタログがあって、こんなふうにすぐに使える離乳食の冷凍ストックがたくさん売られているんです〜!

もちろんスーパーじゃ売っていないしめちゃめちゃ便利。そして食材は国産だし、素材も安心。

未就学児がいるおうちでは配送料や手数料が無料・割引されるからとにかく入っておくべきですよ。

ちなみに:我が家の食べさせかた

歩行器に座らせてます

手前のオモチャを外してそこをテーブルにして、動かないようにわたしが足をひっかけてロックしてます。(笑)
ダイニングテーブルに子ども用の椅子はあるんだけれども、すぐ立ち上がって危ないし、立てないように固定すると怒り狂って食事どころではなくなるのです!!(TOT)
もう立つのは仕方がない。その場にとどまっていてくれるだけでもエライと思ってる。歩行器なら立ってもケガの心配はない。

テレビを見せながら食べてもらってます

ごめんなさーーい(;▽;)
1回の食事に20〜30分かかるから、テレビがないととてもじゃないけどもたない!!
歯が生えていたら手づかみできて楽しめるのかもしれないけど、息子が噛めて手づかみもできるのって少なくて…。

食事の時間はいつもキンチョー

息子は体がちっちゃめだから、ついついたくさん食べてほしくて食事の時間はいつも必死〜〜!!!
周囲もかなり散らかるので、お米トラップ(床にお米が落ちてて踏んづけて靴下がベタベタになる)には1日3回くらいひっかかってムキー!!となってます!!

んでもって子どもの成長って著しくてね。
たった2週間の間にもできることが増えたり趣向が変わったりバージョンがアップデートされます。
だからその時々に合わせた献立や食材のやわらかさや大きさ、ミルクの量、食事の進め方がコロコロ変わります。
謎解きをしているような気分(◍•ᴗ•◍)

完食してくれるとほんとうにうれしい!今日もたくさん食べてくれますように。

Related Posts

ページトップへもどる