あかつかゆうこのブログ フリーランスWEBクリエイター系女子 イラストレーター

神が降りてこない!!仕事モードがプッツンしたときに乗り越える方法


こんにちは。ゆうこ(chibiyuko_0124)です!
仕事をしているとき、なかなか集中できなかったりどうも波に乗れない…でもやらないと…ってぐだっちゃうことありませんか?
そんなときにわたしが実践している方法をレベル別にお伝えしまっす!

レベル1:なかなか集中できないけどその気になればガンバレル予感→ラジオや音楽を聴く

わたしは、特に休み明けの朝なんかは、
\ホリデイフゥウウウウウ!!/
な気分をまだ引きずっているのでなかなか仕事モードに切り替わりません。

そんなときはラジオや音楽を流してるよん◎
今自分が聴きたい大好きな曲を流すと、いつの間にか作業に集中できてる気がする‥‥!
飽きてきたらクラシックとか全然ちがうジャンルに変えてみるのもアリです。
それでもダメな場合はレベル2へGO⊂(‘ω’⊂ )))

レベル2:むむ、集中力が弱まってきた…→せや、お菓子食べよ

ゴリゴリがんはってたけど、ちょっとつかれちゃったなあってときは、お菓子を食べて小休止(●´ω`●)
甘いモノ(特にチョコ)がおすすめ。
やっぱ頭を使っているからか甘いものを食べたら集中できるような気がしますっ(・ω・)
わたしの場合、食べることで眠気がぶっ飛ぶから、眠いときにもモグモグしていることが多いです。

レベル3:ポジションが定まらない。足がそわそわする→立ちあがってお手洗い

姿勢が定まらなかったり足が騒ぎ出したらお手洗いへGO!
5分くらい、便座に座ってボーーーッとしたり、のびをしたりします。
そしてゆ~っくり手を洗います。
男性やスッピン女性ならついでに顔を洗うとシャキッとするみたいですよ(・ω・)
飲み物を買いに行くのもいいと思う。
とにかく、軽く体を動かして血を全身に巡らせるイメージ!

レベル4:もうダメ完全にプッツンした!→1時間ほど全く別のことに取り組もう

なんだろ、なにを言われようと「もうできましぇん」ってときがありますよね。
デザインつくっているときに、すごいダサいのをなんとかしたくてあの手この手を使うけど全然良くならないしどうすればいいかわからないしこのままデスクの前にいてもいい仕事なんかできない!!ってときとか。

もう諦めてしまいましょう!((└(:3」┌)┘))

わたしはこうなったら晩ごはんの支度に切り替えます。
お買い物も入れて、1時間半くらいかかります。
大事なのは作業場から離れて仕事とは全く関係のないもので集中するってことです。
仕事のことは一切忘れて、今やっていることだけに集中します。

これが意外と気分転換になってそのあとに仕事を再開すると結構捗るのよ(●´ω`●)♡

作業場から離れられないときは他の業務に切り替える

とはいえ、会社員だと1時間以上も席を立つなんてできないよね(´・_・`)
だから別の業務を進めれば効率的だし、ちっとは気分転換になるよ!
お手上げ状態のものとはなるべく内容や処理の仕方がちがうほどいいです。
わたしが会社員だった頃は、1日5つくらいのタスクをちょいちょいつまみながら乗り切ってました!

まとめ:休憩はこまめに取ろ!でも取りすぎると戻れなくなる

納期が迫っていると休憩なんて取りづらいよね。
でもだらだらやって出来上がったものの仕上がりってそれはもうひどくてね‥…。
潔く諦めて「ご飯を食べたらがんばるぞ!」と作業場を離れた方がいい仕事できるかな、わたしの場合だけど(*´ο`*)

あと、休憩は長時間取りすぎるとお仕事モードにもどるのが大変だから気をつけませう。

と、自分を戒めます!

そいじゃ!

Related Posts

ページトップへもどる